--年--月--日 --:--


おにぎりレシピと作り方:おいしい!

2006年01月05日 09:55







義母からもらった筋子と、タラコがあったので
おにぎり屋さん風に握ってみました♪美味しそうでしょ(^-^)

味噌味のは
まず、素焼きし赤味噌とだし醤油・いりごまを混ぜた物を塗りつけ
もう一度かりっと焼きます。(トースターがきれいに焼けて便利
青しそも添えてみました♪すごく美味しいんですこれ!!

朝ごはんや、ランチにはもちろんですが、
焼き魚、煮物、サラダ、みそ汁等とセットにすれば
おにぎり定食として夜ごはんにもいいですよね!

追記 さっき、はなまるマーケットで、特集をしていましたね
レタスが入ったのが試食のリアクションよかったので今度作ってみよ♪


コメント

  1. chi-ko | URL | -

    sumire*さん、おはようございます!
    焼きおにぎり私も大好き。ゴマをたくさん入れてあの
    プチプチ感がたまらない~。青紫蘇そえるもいいですね。
    今日またsumire*さんレシピ、お借りしました☆いつも
    ありがと~!

  2. きたこ | URL | -

    sumireさん、紹介していただいてありがとうございます♪
    一度素焼きしてから、再度こんがりやく・・・か~なるほど!!
    形崩れ防止にもなり更に香ばしくなりますね。
    また勉強になりました。ありがとうございまーす。

  3. anko | URL | -

    sumireさんこんにちは。
    焼きおにぎりは昔から実家でも作らないおにぎりです。
    どうしても居酒屋で頼む焼きおにぎりしか思い浮かびません。
    普通に家庭でみんなつくっているんですね。

  4. nakachari | URL | -

    明けましておめでとうございます!! 初めておじゃまいたします(*^_^*) おにぎりとっても美味しそうですね! そして相変わらず美しい写真! 今年はsumireさんのレシピ沢山参考にさせていただきますネ 我が家は昨日地元の英語の先生(アメリカ・カナダ・デンマーク出身・・・)たちが集まりとてもインターナショナルな新年会をしました! このお握り出したかったなぁ(>_<) 次回おもてなしには是非いろいろ参考にさせてくださいね!!

  5. fuludokei | URL | -

    sumire*さん 明けましておめでとうございます。今ころ行動開始の私です。それにしてもsumire*さんすごいワー★今年も飛ばしまくりじゃないですかぁー!さすがです。おにぎり、カブリツキタイ!今年も毎日楽しみにしてますねー。

  6. どんぐり | URL | -

    こんばんわ。
    おにぎりだ!おにぎり嫌いな人っていないですよね~。やっぱり日本人だなぁ~。ほっとします。
    私は仕事にお弁当持参なので簡単でおかずのいらないおにぎりは大活躍です。と言ってもこんなに豪華ではないですが・・。

  7. sumire* | URL | mQop/nM.


    >chi-ko さん
    こんばんは~♪
    おにぎりはご飯好きな私の大好きメニューなんです
    昔から変わってないの~
    おにぎりにしちゃうとパクパク行けるから
    食べすぎ注意なんですよ(汗

    たいしたレシピないけど持ってって~

  8. sumire* | URL | mQop/nM.


    >きたこさん
    どもども!こちらこそ♪
    重い腰を上げてやっと作りましたわ(笑)
    そうなの。素焼きすると崩れにくいの
    何度も失敗した結果こうなったんですよっ(汗
    おにぎりは毎日でも食べたい~

  9. sumire* | URL | mQop/nM.


    >anko さん
    こんばんは!
    焼きおにぎり好きな方多いですよね~
    うちの実家の親が好きで作る人だったので
    私も自然と手作りするようになりました
    しかし、親の作るおにぎりにはさすがに負けますです(^-^;

  10. sumire* | URL | mQop/nM.


    >nakachariさん
    こんばんは~!ブログに遊びに来て下さって嬉しいでーす♪
    今年もどうぞよろしくお願いしますね!
    nakachariさんのインターナショナルな新年会素敵~
    私も混ざりたかったなぁ楽しそう(^-^)
    そうね、おにぎり出したら受けたかもね
    純日本風の食べ物だし。お餅とか!
    nakachariさんちは外国人とお付き合いしてるんですねっ!
    お仕事の関係なのかな・・・・

  11. sumire* | URL | mQop/nM.


    >fuludokeiさん
    こんばんは~!明けましておめでとうございます
    今年もどうぞよろしくで~す
    えへへ。。。今年のお正月は何だかお暇してて
    なーんにもする事がなかったのよ(^-^;
    こんな正月初めてですわー
    そんな中でも外食や仙台に買い物とかちょくちょく
    行ってたんだけどね!

  12. sumire* | URL | -


    >どんぐりさん
    こんばんわ~♪
    おおーどんぐりさんは仕事されてたのね・・・
    働きながらのブログ更新、凄いわ~
    それもお弁当まで持参して!
    我が家も出かける時はいつもおにぎりですよ
    作る担当はいつもパパだけど!!(・x・)ぷっ
    だってすごく手際いいんだもん

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/151-48f9a85e
この記事へのトラックバック



