--年--月--日 --:--


煮たまご :半熟レシピ作り方♪

2006年01月06日 11:25



ラーメンに入れたり、お弁当用のおかず、つまみ、お惣菜として
とっても美味しくて重宝する煮たまご。
作り方はTVでも(裏ワザ等で)よく見かけますね。

私の作り方もとっても簡単♪

沸騰したお湯に「常温卵」(Mサイズ)を
割れないようにそっと入れたら蓋をし、タイマーを使って6分加熱。
(ここはおたま等を使ってなるべく手早くしてね)
時間になったら一気に流水で冷まし、水にしばらく置き皮を剥く
水・しょう油・だし醤油で濃い目に作った(好みでみりんも)だし汁に
2~3日漬け込む


3日するとこんな風に中まで味がしみ、見た目も美味しそうです
黄身をもっと固まらせたい方は加熱時間を1-2分追加してもいいですね。
ポイントは、途中で食べたくなっても白身にいい色が付くまで我慢すること(^-^)


コメント

  1. cucci | URL | p/NFc4aY

    すごーい。
    プルプルトロトロって感じですね。
    玉子好きの私にはたまりません。。
    これにラー油をちょろっと垂らして食べたい!!

    あ、さっきやっとラー油挑戦してみました。
    私的にはちゃんとラー油になっている!!って
    一人で大興奮してたんですよ~。
    この煮玉子も早速!あ、でも食べられるのは2,3日先か。。

  2. どんぐり | URL | -

    こんばんわ。
    美味しそうですね~。
    私も今煮卵(味付け卵)にはまってるのですよ~。
    一度にたくさん作ってもすぐなくなっちゃいます。
    とろとろ半熟が好きなのですが・・ゆで卵むくのがなかなか上手くいきません。泣

  3. ひろ | URL | -

    こんばんは(^^♪半熟加減が私好みで~す♪
    これも近々作ってみよう(#^.^#)
    昨日のおにぎりも美味しそうでした!おにぎりはもちろん
    私も作るけどどうしてこんなに違うのって感じです(-_-;)
    そうそう先日レンコンのマリネ作りましたレンコン好きには
    と~ってもたまらない味でした(#^.^#)

  4. sumire* | URL | mQop/nM.


    > cucci さん
    こんばんは~
    ラーメンやさんでとろ~り美味しい煮たまご食べてから
    すっかりはまっちゃいました!
    我が家はみーんな大好きなんですよー

    おぉ~ラー油、成功したんだね!!
    良かったぁ~(^-^)
    私も初めて成功した時は感動したっちゃぁ~(東北弁)
    お腹の調子が良くなったら卵にかけて食べてみて(^-^)

  5. sumire* | URL | mQop/nM.


    >どんぐりさん
    こんばんわぁ~
    どんぐりさんも煮たまごはまってますか(笑)
    これ、去年から作り始めたんだけど、
    すっかり我が家の定番料理(料理とはいえないか・・・)になっちゃった
    同じく1パック冷蔵庫に入れといてもしらないうちになくなってる(汗
    半熟を剥くのは大変だよね~新鮮たまごは特にね~

  6. char | URL | -

    こんばんは、早速煮たまご仕込んでみました。出来上がりが楽しみで~す。昨日のおにぎりも美味しそうで、今日の朝食はおにぎりにしてしまいました。焼きおにぎりは時間がなくて作れなかったのでまた次回に作ってみたいと思いまーす。
    冬休みもあと3日、子供達完全に休みボケしてる・・・。
    いつものペースに戻すのに時間掛かりそうです・・・。

  7. sumire* | URL | mQop/nM.


    > char さん
    こんばんは!
    いやーもう作ったとは!驚き。しかもおにぎりも♪
    煮たまご、常にあると便利だからお勧めだよー

    冬休みもあとちょっとだね。
    うちも同じくボケボケ状態だってば
    と言うか私も。。。。(^-^;

  8. ひろさんへsumire* | URL | mQop/nM.

    >ひろさん
    あれ?さっきひろさんへレスしたはずなのに
    受け付けてもらってなかったみたい。ごめんね~
    やっぱ不具合が直ってないのかな・・・・

    ひろさん、またまた作ってくれたのね。嬉しいな~
    レンコンマリネ私も大好き!今日もまた生協から仕入れてきたの!
    煮たまごは簡単に出来ちゃうし、家族も喜ぶよね
    お暇なときにでも試して見てね
    いつもありがとう(^-^)

  9. romiromi | URL | -

    あけましておめでとうございます~♪♪(*´▽`*)ノ゛
    一週間もご無沙汰しちゃいました``r(^^;)
    お正月のごちそう画像も、おにぎりもかわいくてすてき~!さすがsumire*さん!
    わたしは頂き物ですべてすませちゃって、結局なにもつくらずじまい・・・。
    いまでもすっかり正月ボケしてます(*´0)ゞ~~♪
    煮たまご、わたしはよくラーメン用にチャーシューと一緒に作るんだけど、おでんにもいれるといいですねえ!
    わたしおでんのかたゆで卵、ちょっと苦手だけど、こっちならおいしくたべられそうだあ!
    さっそくおでんしようと、仕込みましたああ!
    記事にするときTBします~!
    ことしもいっぱい遊びにきますので、どうぞよろしく仲良くしてくださ~い♪(* ̄ー ̄)v

  10. はな | URL | -

    no title

    こっ・・・これは!
    今晩にでも、仕込んでおこうと思います!
    漬け込むことによって、白身もいい色に、
    黄身が透き通るようなトロトロになるんですねぇ~。
    きちんと卵を常温に戻して、チャレンジしてみます。
    ありがとうございますー☆

  11. *tama* | URL | -

    no title

    煮たまご、タイムリーでした。
    作ってと催促されてたんだけど、ゆで時間を忘れてしまって聞こうかなと思ってたのよ★
    昨夜作ってさっき食べたけど味のしみ込みがいまひとつ・・・焦らず待ちます。
    きょうも寒いね。たまごを常温にしておいたのに始めに投入した3個は割れちゃった。春が待ち遠しい・・・なんて気が早すぎ?
    とりあえず早く学校始まってほしいよ~!

  12. sumire* | URL | mQop/nM.

    no title

    >romiromiさん
    いらっしゃいませ~petit*おひさ~♪

    私、毎年たいしたもん作らないよ(ノ∀`)
    外食しまくりだし
    だから恥ずかしくってさぁ~
    みーんな休みだと思うと遅寝遅起きだし
    はやく通常モードに戻さなくっちゃ・・・

    はやっ!おでん仕込み!
    記事のUPとromiromiちゃんの作るお料理見るのが楽しみ~♪
    今年もsumire*おばちゃんと一杯遊んでね~

  13. sumire* | URL | mQop/nM.

    .

    >はなさん
    煮たまご、買うのはもったいないから
    たまごの特売の時には作りたいよね!
    そうなの。。じっと我慢してると
    中までじわぁ~っと味が染みて行くんだよね~
    たまごって一日に何個も食べちゃいけないみたいでしょ
    食べ始めると美味しくってつい2個目ってなっちゃて
    我慢するのが大変なのよ~(^-^;

    だしはちょっとショッパメにした方がいいかも!

  14. sumire* | URL | mQop/nM.

    no title

    >ayaさん
    はじめまして!コメントありがとうございます
    ブログ始められたのですね!
    ayaさんはお若い方なのかな(^-^)

    お互い更新頑張りましょうね~

    追伸
    さっきブログに書き込もうとしたら怪しいサイトに・・・(汗

  15. sumire* | URL | mQop/nM.

    no title

    >*tama*ちゃん
    こんばんわ!
    煮たまご、さっそく仕込んだんだね!
    味のしみが悪い時は醤油を足すといいよ(^-^)
    ちょっと濃い目にした方が中まで染みて行くと思う
    今からでも遅くないからやってみて!

    だよねー月曜までの我慢だね・・・
    毎日3食作るの大変だしゆっくり出来ないのが辛いっす
    温かくなったらまたノースポール行きたいね♪

  16. koma | URL | -

    はじめましてm(__)m
    ランキングから飛んできました♪
    こんな綺麗な煮卵が簡単につくれるものなんですね(゚Д゚)!
    半熟なかんじが素敵・・・
    友達と家飲みするときとかによさそう(´▽`)
    今度やってみます♪

  17. sumire* | URL | mQop/nM.

    >komaさん
    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    煮たまごって買うと割高だから
    えぇーーーイ作っちゃえ!!とトライしてみたんです
    意外と美味しく簡単に出来ちゃってビックリ(笑)
    うんうん。つまみにもいいと思いますよ~♪

  18. まーの | URL | -

     初めまして。今日初めてお邪魔しました。煮卵本当に美味しそう!!私も以前豚肉と一緒に煮込んだのですが、いまいち満足できる品ではありませんでした。今度はこのレシピ使わせてもらって作ってみます!!

     またお邪魔しますね~!

  19. sumire* | URL | mQop/nM.

    >まーのさん
    はじめまして!ようこそいらっしゃいました♪
    煮たまごは、味付けが色々あるみたいですね!
    私の作る味付けは独自のレシピですので
    試してみる時は味見しながら作ってみてね!
    ちょっと濃い目のだし汁にするのがコツみたいです
    まーのさんは、ブログはされてないのですね
    こんな所でよろしかったらまた遊びにいらしてくださいね(´▽`)

  20. 106 | URL | -

    はじめまして!
    実はわたしも今、煮たまごにハマっています(^O^)
    私は、水3、しょうゆ1、みりん1の割合で作りました。
    すっごくおいしかったですよ(*^_^*)
    その後、にんにくスライスを投入するバージョンも作ってみたのですが、
    こちらは晩酌のお供にとてもいいです☆
    彼はこのだし汁に蒸し焼きにした鶏肉を入れて漬け込んでいました。
    これもまた激ウマ♪ 是非お試しあれ(^_^)/~

    ところでこの煮たまごって、冷蔵庫で何日もつのでしょうか?
    大量に漬け込んで、どんどん古漬け状態になるのを
    日々楽しみたいのですが、いつまで食べられるのか怖くて
    挑戦できません…(>_<)

  21. らんらん | URL | -

    すごいですね~こんなかんたんにできるなんて~~!!おかげさまでえ、べんきょうになりました!色:33CCCC]色付きの文字[/色]メッセージをどうぞ

  22. 青春あみーご | URL | -

    こんにちは!とても、とろとろ感があって、いいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/152-3082afa4
この記事へのトラックバック

肉巻きタマゴ

肉巻き卵、作ってます♪ポイントは、豚肉の臭みをとるために、ネギの青い部分をいっしょに煮ること(^^♪あと、ゆで卵を作るときに、お酢を少し入れてゆでると、黄身がかたくならずに切ったときにきれいな黄色をキープできます♪

「春の七草飯」&「あったかトロトロおでん」

昨日は1月7日、朝食に「春の七草」でおかゆをいただく日です。お正月にご馳走を食べすぎた胃を、お休みさせる意味があるらしいのですが・・・。うちの夫、Tさんは朝食を食べる習慣もなければ、「おかゆ」も苦手…しかたないので、七草は塩もみして昆布とゆずをちょっとな




