--年--月--日 --:--


ロールキャベツ*作り方

2006年01月11日 09:52



デパ地下で売ってるロールキャベツのデザインを真似して
ちょっとお洒落に作ってみました。

材料は2人ぶんで

キャベツ 4枚(レンジでチン)

ひき肉 150グラム
玉ねぎみじん切り 小さめのを半分
パン粉  大さじ2
牛乳 大さじ2
卵 半分
塩 少々
こしょう 少々
ナツメグ 少々

↑これらの材料を混ぜ合わせキャベツでくるむ。
ローリエを入れたコンソメスープで柔らかく煮ました。

トマトソースは
カットトマト(ホールトマト)にコンソメ・ローリエ・塩・こしょう
マッシュルームを添えてみました。


コメント

  1. ひろ | URL | -

    すごぉいv-10sumireさん!やっぱりすごいです!
    普段の食卓にこのお料理がでてくるんですよね~v-271
    (当たり前ですね^_^;)うらやましいですv-238
    いつも食べたいなぁと思いながらブログを見ていますよ~v-10

  2. fuludokei | URL | -

    おいしそぅ~。
    キャベツもいいけど白菜もいいですね。画像からしっとり感が伝わりますよー!盛り付けもサスガ!!
    私は料理に関しては冒険がなかなかできない方なので、ロールキャベツは初めからトマトソースでコトコト煮ます。いつもこれっ(応用なし.....)今度はsumire*さんレシピに挑戦してみます。
    色合いもバッチリで、デパ地下もレシピ本も真っ青ですね。美しいv-10

  3. どんぐり | URL | -

    こんばんわ
    わーおしゃれで美味しそうですね~。
    お店のって盛り付けは綺麗で参考になりますよね。
    お料理にもセンスが必要ですよね~。
    お家でも毎日こんなお料理が作れるようになりたいわ。

  4. romiromi | URL | -

    グリルチキン、つくちゃいました~v-344
    おいしかったああ。
    そして、昨日のゴハン、ちょっとかぶり気味v-434
    ロールではなく重ね蒸しだったんです~。
    うちのはひき肉じゃなくて豚バラ。
    でもsumire*さんのみたいに美しくない~v-406

  5. きたこ | URL | -

    いや~んカワイイ♪
    盛り付けが、お洒落なフレンチレストランみたい。
    いまキャベツ高いし、冬は白菜いいですね。
    白菜って鍋や和のイメージだけど洋でもよいのですね!!

  6. sumire* | URL | mQop/nM.

    >ひろさん
    こんばんわ♪
    あはは・・・いつもこんなに気取ってませんよ~(ノ∀`)
    これはデパ地下のまねっこしたんだもん
    欲しいけど4人分だと高くなっちゃうから
    作っちゃえ!!となった訳。いつもこうですわぁ~(笑)

  7. sumire* | URL | mQop/nM.

    >fuludokeiさん
    こんばんわ~
    この作り方は私も初めてなの。
    いつも眺めては美味しそうだなぁ・・・(よだれ)状態でして^-^;
    いつもは私もfuludokeiさんと同じ作り方ですよー
    家族は喜んで美味しいと食べてくれたから
    またリピートするかも~

  8. sumire* | URL | mQop/nM.

    >どんぐりさん
    そうなのね。お洒落なデパ地下のお惣菜やさんの
    お料理は色鮮やかでとってもキレイ。
    これはね、買わないくせにウインドウを覗き込んで
    頭に叩き込み
    作ったシロモノで~す(´▽`)

  9. sumire* | URL | mQop/nM.

    >romiromiさん
    こんばんわぁ~
    グリルチキン美味しいソースがかかってあって
    美味しそうだったよ~(^ー^*)v
    そっかぁromiromiちゃんも重ね蒸し作ったんだ!
    ロールにする手間がなくて簡単だよね
    いや。これもそんな時間かけないで作ったんですがね
    工程は見せられない(・x・)ぷっ

  10. sumire* | URL | mQop/nM.

    >きたこさん
    いやぁ~ん これ、ただのまねっこです~(笑)
    うんうん、キャベツが高くて困ってるよー
    白菜さまさま状態ですわ・・・
    聞いた話でシチューにも入れるととろとろして美味しいとかで
    去年初めて作ったけどホントだったよ
    万能野菜くんですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/155-ea39f6e0
この記事へのトラックバック



