--年--月--日 --:--


ブイヤベースの簡単な作り方

2006年01月12日 09:53


こちらは魚嫌いな子供達用に作ったブイヤベースです
(シーフードのごった煮にも見えますな) 
ベースになるスープは市販のブイヤベースの素を使いました

材料は
エビ・タコ・鱈・はまぐり・ムール貝・ホタテ
野菜も摂れる様にジャガイモ・人参・玉ねぎも一緒に煮込みます。

風味の煮魚は人気ないのに
これはぺろりとたいらげてしまいました


コメント

  1. izumikero | URL | -

    わ~とっても豪華ですね!色も美しいです。

    調理法によって子どもたちが食べたり、食べなかったりは我が家も一緒です。
    よって、野菜は揚げ物に、比較的好きな肉類などは煮物にすることが多いですね~本当、野菜をたくさん食べるアイディアがあれば、私にも教えてくださいね。

  2. macky_work | URL | -

    こんにちは^^。
    早速私の拙いブログに来てくださってありがとうございました。
    それから、お言葉に甘えてリンクいただきました。
    また時々コメントさせていただきます。
    よろしくお願いします。

    さてさて、子どもってお魚は結構ニガテだったりしますよね~。
    私も幼きころは、青魚などは臭みが気になってダメだった記憶が
    ありますしね…。
    でも、大人になってから好みは激変しました。
    今はお魚全般大好き!調理も専ら和食系にしてます。
    ちょっと無責任な言い方だったら恐縮ですが、きっと徐々に好みが
    変わっていかれると思います。自然に任せてもいいのかもしれませ
    んね。だって、こうして調理法を変えてあげると食べてくれるんです
    ものね(^^)。

  3. cucci | URL | p/NFc4aY

    こんばんわ~。
    うわ~、このブイヤベース食べたいです!すっごく贅沢。

    私も小さい頃は魚介類苦手でした。
    で、そんな私のために実家の家事担当のおばあちゃんは、
    細かくして玉子焼きに混ぜてくれたり、すり身にしてお団子にしてくれたり。
    そんな面倒なこと、よくやってくれてたな~って、
    今更ながら身にしみて感謝してます。

    今ではお刺身も煮付けも、アラや骨までワシワシと食べちゃってますけど。。。

  4. きたこ | URL | -

    すご~い豪華~♪
    私も和の煮魚苦手です(+_+)
    でも洋の魚料理は好き!! コドモなのかなぁ。。
    sumireさんのブイヤベース食べたぁい!!

  5. ひろ | URL | -

    わぁ~v-237とってもきれいですねi-189
    ブイヤベースって私も食べたことないな~。食べてみたいな♪
    うちの子もあまり魚は喜ばないなi-232
    私もついつい揚げ物が多くなってしまいます。あっ前にオーブンでパン粉焼きにしたときは割と好評でしたi-178
    にんにくのみじん切りをパン粉に混ぜてオリーブ油をかけて…

  6. sumire* | URL | mQop/nM.

    >izumikeroさん
    こんばんわ
    izumikeroさんちのお子さんもそうですか~
    魚も洋食なら食べるよ!って感じなんですかねぇ^-^;
    野菜を沢山食べてもらうには我が家の場合は
    具沢山みそ汁とか、やはりサラダかなぁ~
    しかし野菜。高いですね~

  7. sumire* | URL | mQop/nM.

    >macky_workさん
    こんばんわ!
    私の小さい頃は逆にお肉が全くだめでした(汗
    結婚がきっかけで旦那にステーキをすすめられてから
    食べられるようになったんですよ
    まずは牛肉をクリアし、鶏→豚と食べるようになりましたね~
    うちの子(長女)は臭いに敏感みたいで・・・
    でもいつか私みたいに何かをきっかけに
    好きになってくれるかな(^-^)

  8. sumire* | URL | mQop/nM.

    >cucciさん
    こんばんわ♪
    cucciさんのおばあちゃん素敵ね
    ちゃんと工夫して作ってくれてたんだもん
    cucciさんの食を大事にしてるからなんだよね!
    私も数年かなり体調を悪くしてた時期があって
    その当時は頑張って栄養学を勉強しましたわ~
    良くなった今ではさっぱりなんですがね(汗

  9. sumire* | URL | mQop/nM.

    >きたこさん
    きたこさんも煮魚だめなのね~
    居酒屋でお酒を飲みながらとかならいけるんでない?
    私は焼き魚が好きで家族が残したもの
    ひとりで食べてますわ~
    だからふt・・・・

  10. sumire* | URL | mQop/nM.

    >ひろさん
    こんばんわぁ~
    ブイヤベース、トマトベースのスープで
    魚のだしがきいてるし、にんにくの風味があって美味しいよ!
    お魚のパン粉焼きいいんじゃない?
    揚げないからヘルシーだし!
    にんにくでスパイシーで食べやすそう

  11. romiromi | URL | -

    あ~ん、もうsumire*さんたらああ。
    スープみえないくらい魚介類てんこ盛りで、ムール貝まではいっててステキすぎですよん(* ̄。 ̄*)
    うちの煮魚ぎらいのダンナもこれなら食べそう!
    sumire*さんとこにくると、「つくりた~い」意欲がわきすぎっちゃって作りたいものばっかりでこまっちゃう~/(-_-)ヽ

  12. どんぐり | URL | -

    こんばんわ
    彩がとっても綺麗で美味しそうです~。
    ホント子供って和風の煮物あんまり好まないですよね。
    どうしてなんでしょう。うちもそうなんですけど、おでん味は凄く好きなようですよ・・。

  13. fleur de sel | URL | jMw9RxOg

    とてもゴージャスですね。日本の方はブイヤーベースお気に入りのようで我が家訪れる方何が食べたい?と聞くと必ずブイヤーベースと。
    とても美しいプログ。私リンクに入れさて頂いてもよろしいでしょうか。日本語のブログは今年から始めたばかりよろしかったらお付き合いしていただきたいと想って。

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. sumire* | URL | mQop/nM.

    >romiromiさん
    おはよ~♪
    そうなのよ~子供にスープが足りないよーって言われた(笑)
    確かに少ないな(汗(汗 具が多いだけでないっちゃ
    romiromiさんちのご主人も魚嫌いなのかぁ
    うちの旦那も言わないけど実は嫌いなのかも
    顔を見てるとわかるんだからー(無理してるのが!)
    私もromiromiさんとこでは刺激いっぱい貰ってるぅ~

  16. sumire* | URL | mQop/nM.

    >どんぐりさん
    こんにちわっ
    子「今日のご飯なーに?」
    私「魚と煮ものだよ~」
    子「・・・・・」
    我が家↑ですから(・x・)ぷっ
    とにかく洋風の味付けが好きなのよね~

  17. sumire* | URL | mQop/nM.

    >fleur de selさん
    わーいお久し振りです~
    そう言えばブイヤベースって南フランスの家庭料理でしたよね
    本場のブイヤベースを食べてみたいし、見てみたいです
    新しくブログを開設されたのですね
    リンクの方、こんなブログでよろしかったら
    お願いいたします。私も遊びに行かせて下さいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/156-59bec1a4
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます




