--年--月--日 --:--


ナポリタンの作り方

2006年01月13日 09:52


テーマ:ナポリタンの簡単な作り方レシピ

おしゃれなソースでいただくパスタもいいけど
昔懐かしい、喫茶店のケチャップがたっぷりかかったレトロ「ナポリタン」が
無性に食べたくなる時があるんですよね~

具材・・・・ロースハム・赤・緑ピーマン・玉ねぎ・マッシュルーム
調味料・・・・ケチャップ・白ワイン・コンソメ・牛乳・塩・コショウ

油を熱したフライパンで具材を炒め、
次に、たっぷりのお湯でパスタを茹でたスパゲティーも入れ
調味料を入れて手早く炒め合わせます

え!牛乳を入れるの?って思われる方もいらっしゃると思いますが
1人分に大匙2位を試しに入れてみて下さい。
まろやかになるしコクが出ますよ!
(これは以前TVで洋食屋さんのシェフがアドバイスしていました)
他に、ソース・にんにく・バター等をその時の気分で使ってます。
タバスコと粉チーズをたっぷりかけ口の周りを真っ赤にさせて食べましょ♪


コメント

  1. fuludokei | URL | -

    わかりますーv-238無性に食べたくなりますよね~★
    喫茶店のナポリタン。今よりずっと太いやつ・・。ナポリタンにはあの太さがよかった~!
    あと、よく思い出すのが給食のナポリタン。太くてひき肉たっぷりのヤツ!口の周りをオレンジにして食べたっけ(笑)
    ナポリタン美味しいですよね~!
    sumire*さんのレシピでチョット驚いたのが牛乳と白ワイン・・。コクが出ておいしそうv-10今度やってみまーす★

  2. sumire* | URL | mQop/nM.

    >fuludokeiさん
    こんにちは~♪
    そういえば給食にも出てたっけ!(私の時代でも^-^;)
    麺が柔らかくて5センチ位の長さのやつ(笑)
    そうそう、ひき肉たっぷりね!それの焼きそばもあったよー
    牛乳はお薦めだよー。ワインのかわりに日本酒でもOKだし
    私はいつもてきとーに色々いれてるです(汗

  3. hiro | URL | JDOjFSLY

    sumire*さんv-238こんにちはd(´▽`)b

    うちのパパはオシャレなパスタよりも
    sumire*さんに前回教えていただいた和風パスタや
    ナポリタンが好きなんですv-290
    隠し味的な牛乳はぜひ試してみたいv-372
    コンソメと白ワインも使ってみようっとv-353
    またまたレパートリーの幅が広がりましたよぉσ(゚ー^*)

  4. sumire* | URL | mQop/nM.

    >hiroさん
    こんにちわ
    懐かしい系のパスタ好きさんが多いね(^-^)
    ナポリタンは私の好きな食べ物のベスト3に入るかも!
    ワインのかわりに日本酒でもいいし
    牛乳はおすすめ~♪まろやかになってコクがでるよー


  5. jun | URL | GMs.CvUw

    sumire*さん、とってもおいしそうですね~
    私も昔喫茶店で食べたような、こういうナポリタン大好きです。
    そうアルデンテなんて関係ないケチャップたっぷりのやつです♪
    名古屋の喫茶店では(ほかでは見たことがないけれど)、鉄のステーキ皿にとき卵をひいて焼き、そこにナポリタンをのせます。
    熱々が運ばれてきて、固まりかけた卵とナポリタンを絡ませながら食べます。懐かしい!まだあるかしら?

  6. きたこ | URL | -

    うわ~食べた~いv-10
    なつかしい喫茶店定番メニューだぁ。
    牛乳でコクがでるとは、今度やってみます。
    この前、ポテトサラダにも牛乳入れておいしくなったし
    牛乳ってのはすごいな~。

  7. ひろ | URL | -

    ナポリタン!まさに私が今一番食べたいものですi-178
    画像でもう美味しさが伝わってきますe-465
    隠し味に牛乳は初めて聞きました。試してみますねe-291私はsumireさんの肉じゃがのコンソメの隠し味が大のお気にいりで、我が家では主人もsumireさんファンで、料理の師匠といってますe-430たくさんのことが勉強になっていますe-266

  8. sumire* | URL | mQop/nM.

    >junさん
    こんばんわ♪
    そうそう、学生時代にほんとよく食べたわ~
    その喫茶店によって味が違ってて
    どこのお店のもみーんな好きだから順番に食べたりね(笑)
    たまご焼きが敷いてあるナポリタン、宮城にもあったけど
    名古屋が有名なのは知ってましたよー
    実はこのナポリタン作る時に卵焼いて敷こうかと思ったの
    でもステーキ皿がないからやめた(笑)

  9. sumire* | URL | mQop/nM.

    >きたこさん
    こんばんわ~
    ナポリタンはピラフと並ぶ喫茶店の定番メニューだよね
    豪華なお店だと、ピラフとナポリタンとサラダと
    プレートで出てきてね。
    あ~書きながら思い出してしまって食べたくなっちゃうわ(汗

  10. sumire* | URL | mQop/nM.

    >ひろさん
    ひろさん世代でもナポリタンって食べた?
    これって子供も大好きだよね
    口の周りべたべたにしながらも美味しそうに食べるから(笑)
    肉じゃがも作ってくれたのね。ありがとう♪
    コンソメの隠し味。私も気に入ってますー

  11. koma | URL | -

    ケチャップのスパゲティー美味しいんですよね!!
    加熱してほわーんて甘みがでたケチャップの味
    大好きなんです(≧▽≦)
    牛乳いれるとまろやかになるんですね~。・゚+(・∀・)゚+。・
    すごいおいしそう!!今度作るとき入れてみます♪

  12. romiromi | URL | -

    e-430おいしそ~!
    ケチャップのいい香りがうちにまで漂ってきましたよ~クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン
    うちはナポリタンに生クリーム派です。
    バイトしてたパスタ屋さんで教えてもらったの。
    でもでも牛乳のほうがあっさりしてそう。やってみよう~e-436

  13. どんぐり | URL | -

    こんにちわ

    こんにちわ~。わ~美味しそうなナポリタン!
    ケッチャプたっぷりの食べた~いですぅ。
    今日以前sumire*さんが紹介していたヨーグルトケーキ挑戦しようとヨーグルト水きり中です~。美味しくできるかな~!楽しみ。
    チーズケーキも気になるところですが、消費順序でヨーグルトにしました。
    また記事にするときは(今日はムリかも)紹介させてくださいね。

  14. sumire* | URL | mQop/nM.

    >komaさん
    こんばんわ~
    うんうん、あのケチャップの甘酸っぱさが
    懐かしいのよ~
    ちょっと焦げとかついたらもうたまらんっ
    牛乳入れるとまろやかでコクがでるので
    おすすめだよ~

  15. sumire* | URL | mQop/nM.

    >romiromiさん
    こんばんわ(^-^)
    ケチャップライスも美味しくて懐かしい味だけど
    やっぱ私らの世代はナポリタンだな~(笑)
    牛乳のかわりに生クリームだと
    もっと高級な味になりそう
    生クリームが家にある時に試してみるねー

  16. sumire* | URL | mQop/nM.

    >どんぐりさん
    こんばんわー
    このナポリタン、昔風にするのには
    ケチャップ足りなかったかも~(笑)
    おお!ヨーグルトケーキ作るのねー
    楽しみだなぁ 
    チーズケーキよりヘルシーだし
    たっぷり食べれるね
    一杯たべたら同じか・・・(汗

  17. fleur de sel | URL | jMw9RxOg

    ナポリタンなんてとってもとっても懐かしいです。私も食べたいなー。

  18. sumire* | URL | mQop/nM.

    こんばんわ~
    懐かしいですね。ナポリタン!
    スーパーのお惣菜でも売ってるので
    買えますがやはり自分好みの味があるんで
    作って食べちゃいますね~

  19. あんず | URL | -

    こんちわ
    ナポリタンのおいしくなるコツと作り方をこのブログで知り、
    さっそく作ってみたら
    とても美味しくできました
    また他のお料理も作り方を参考にさせて下さいね!

  20. sumire* | URL | mQop/nM.

    あんずさん、はじめまして。
    ナポリタンを作ってくださったのですね
    美味しく出来たみたいで嬉しいですー
    手抜きなレシピですがよろしかったら
    また見に来てくださいね(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/157-0bbd3d92
この記事へのトラックバック

朝○鉄工所でのアルバイト

平成16年3月、ボクは町内のある金属加工会社に面接にいったのだ。「とにかく何でもいいから仕事をさせてください」「時給はいくらでもいいんで」{/dogeza/}という事で、アルバイトという形で、採用になったのだ。{/hakushu/}最初は、金属加工の仕事なんて出来る訳ないと




