ユーリンチー油淋鶏 レシピと作り方

2006年01月17日 08:52




鶏の唐揚げをカリッと揚げて(パリパリの皮が美味し~い)
甘辛のタレがかかった中華風の唐揚げ。油淋鶏 を作りました。
ひと口大の鶏もも肉はしょう油・酒・すりおろし生姜・溶き卵・ごま油で下味を付け
小麦粉・片栗粉をまぶし、出来れば2度揚げしてカリッと揚げる
しょう油・砂糖・酢・バルサミコ酢(あれば)・赤唐辛子を熱して
千切りしたネギを加えひと混ぜしネギソースを作り
刻んだ野菜と共にこんもりと盛り付けた熱々の唐揚げにかける。
(生野菜はレタスがなかったのでキャベツを代用。)

定番の鶏の唐揚げに飽きたら作ってみて下さいね。
サクサクジューシーな唐揚げにタレが美味しいしボリュームもたっぷり。


コメント

  1. macky_work | URL | -

    sumire*さん、お料理を教えていらっしゃるんですか??
    フツーの主婦の作品ではないですものー。
    ええ、私はいたしません、イヤ…できないんですうぅぅー。ダメダメ嫁なのー。
    でも、ひとつひとつ手を加えてsumire*さんの愛情が加わって、とびきり美味しい
    お料理になってるんだろうなー。
    熱々のから揚げにジュッとかけるねぎソース。あーーー、お腹がすいて参りました(笑)。

  2. ひろ | URL | -

    毎回わくわくしながら今日は何かなe-266なんて思いながらページがひらくのを待っていますe-420もぉ~おいしそうすぎ~i-233mackyworkさんと同じくお料理を教えてらっしゃるのでは?と私も同感です。sumireさんのお料理教室なら通いた~いe-479

  3. しのっち | URL | -

    はじめまして。
    chi-koさんのところから遊びにきました。
    これ・・・私大好きなので思わず書き込みさせてもらいました。
    作ったことなくて、作り方がわかって嬉しい~~~!!!
    でもさくさくジューシーなから揚げを作るほうが先か・・。
    いつもべちゃっとなっちゃって苦手なんです・・。
    また遊びにきます~!

  4. fleur de sel | URL | jMw9RxOg

    唐辛子こんなに細く切れるなんて。まるで海老のひげのように細いのだ物。素敵。

  5. cucci | URL | p/NFc4aY

    うわっ。ヤラレタ。ウマソウダ・・・
    と思わず言葉遣いを間違えてしまうほど美味しそう!

    sumire*さんって色彩感覚に優れているんだろーなーって
    コレ見て改めて確信です。

    それにしても、キャベツ。いいな~。。←ってそこかい!??
    うちなんてキャベツも買えず(レタスはもっと当然)、
    数周前からサンドイッチの中身まで白菜になっちゃってますもん・・・。

  6. ruru | URL | -

    お腹一杯なのに めっちゃ 美味しそう!!!!!
    是非 今度作ります♪

  7. きたこ | URL | -

    おいしそーというか美味しいに決まっているって感じ!!!
    唐揚げに酸味ってあいますよねー。
    ごはんがすすんじゃいますね☆

  8. sumire* | URL | mQop/nM.

    >macky_workさん
    こんばんは!
    いえいえお料理は教えてないですよ~
    食いしん坊だから美味しいのを食べたくて作ってるの♪
    それに、盛り付けはブログ用ですよ
    普段はもっとガサツだし適当なんでー(笑)
    写真にするとなんとなく良く見えちゃうみたいです^-^;

  9. sumire* | URL | mQop/nM.

    >ひろさん
    どうも~♪
    だよねー。私もお友達のブログを見るときは
    同じくワクワクするよー
    同じ日に同じお料理だったりすると不思議な感じがしたりね
    お料理教室なんてとーーーんでもない
    私も習いたいって思ってるの。パン教室とか!

  10. sumire* | URL | mQop/nM.

    >しのっちさん
    ようこそいらっしゃいました~コメントありがとうございます!
    chi-koさんの所ではいつもどうもです
    いつもの唐揚げにネギソースをかけるだけだから
    意外と簡単だし、いつか機会があったら作ってみてね!
    唐揚げは油の温度とかお肉を入れすぎないとか
    2度揚げするとかコツは色々なんだろうけど
    今回片栗粉と小麦粉を半々にしたらパリパリになったみたい

  11. sumire* | URL | mQop/nM.

    >fleur de selさん
    こんばんわ♪
    うふふ・・・・この唐辛子はこんな状態で売ってるのを
    買いました!しかも半額でゲーット!!
    和・洋・中と活躍してくれるんでとっても便利です~

  12. sumire* | URL | mQop/nM.

    >cucciさん
    あはは・・・やられた?(笑)
    これを食べ始めるとガツガツしちゃって
    ご飯が進んじゃってね~無言で食べまくってますわ
    こんなんだからいつまでたっても痩せる暇がございませんって~
    キャベツいいでしょ?つーかワゴンあさり上手なんだなぁ
    人目を気にしつつパパッと買い物かごへ~

  13. sumire* | URL | mQop/nM.

    >ruruさん
    お世話様です~
    案の定、mixiはあのまま足踏み状態っす^-^;
    時間作って説明書?読まないとね(笑)

    ご飯食べちゃったのね。今日は何だったのかな
    この唐揚げはとっても美味しいんで
    ぜーひ作ってみて~

  14. sumire* | URL | mQop/nM.

    >きたこさん
    こんばんわ
    この日はこれしか作らなかったぞー
    でもね、ご馳走に見えるから
    文句言われなかった(笑)
    あ!きたこさんの書き込み見て思い出した
    娘のお弁当の分抜かなかったんだわ・・・またやった~

  15. J | URL | -

    おお、なんと美味しそうな鶏なんでしょ。
    ときおりフラリと近所の“やきとり ひびき http://www.hibiki-food.jp/yakitori/”に出かけて“みそだれ やきとり”を買ってきたりして肉料理大好きな私ですが。今度は自分で作ってみたくなりました。

  16. sumire* | URL | mQop/nM.

    >Jさん
    はじめまして。コメントありがとうございます♪
    このお料理はおすすめですよ~
    もし機会があったら試してみてくださいね!
    やきとり、しばらく食べてないな~
    みそだれ美味しそう(^-^)

  17. mamsan5 | URL | KtOtvm9U

    こんにちは。はじめまして。
    油淋鶏で検索してたらここにたどりつきました。
    いつも作っていたのですが、 sumireさんのレシピでつくってみました。
    盛り付けお上手で、写真も素敵!!
    又お邪魔しますね。これから宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/160-30603bb5
この記事へのトラックバック