--年--月--日 --:--


浅漬け*レシピと作り方

2006年01月19日 08:31



漬物って面倒くさそうで自分で漬ける気になれないから
気軽に買って食べれるスーパー品を利用されてる方も多いのでは?
私もその1人ですが、気が向いた時は、こんな風に浅漬けを作ったりもするんです
簡単に作れるので皆さんも試してみては!

材料は

白菜半分・人参小半分 ・きゅうり1本 ・生姜1かけ ・だし昆布適宜(乾燥)

これらを食べやすく切って、大き目のボールで

塩大さじ1前後を入れ軽くもみ込みます。
(葉がぎっしりした白菜だったり野菜の分量によっては塩を増減してね)
ここでちょっと置いてしんなし、かさが減った頃
保存袋に移して空気を抜いて冷蔵庫に入れます。

早漬かりタイプが好きな方なら1時間位で食べちゃっても
好みでゆず・青しそ等を入れてアレンジしてもいいですね


コメント

  1. macky_work | URL | -

    浅漬けだと、面倒くさくないですよね。
    お漬物って、どうしても何日もかけて水を抜いたり漬けたりしなきゃいけない
    っていうイメージがあるから。

    今家には、夫の実家でいただいた柚子の果汁が、一升瓶いっぱいに
    あるんですよ。
    それを浅漬けに加えて風味を楽しむのもいいですよね♪

  2. cucci | URL | p/NFc4aY

    sumire*さ~ん。
    私も今日のお弁当に浅漬け作って入れたんですよ~。
    すごい偶然。
    でも、私のは塩昆布仕様の手抜きバージョンで、
    しかもやっぱりこんなにきれいには出来てません・・・。

  3. romiromi | URL | -

    浅漬け、いつもなんか味が決まらないんですよね。。。
    しょうが入れすぎたり、お塩きつかったり、足りなかったり・・・。
    sumire*さんの浅漬け、さすがに美し~v-344
    こういうのがぱっぱと作れて、味がびしっと決まる人になりたいよおおv-406

  4. sumire* | URL | mQop/nM.

    >macky_workさん
    こんばんわ~
    白菜も大根もみーんな浅漬けしか作りません(笑)
    ぬか漬けだってパックのぬか床を買ってやっちゃいます
    漬物がないとだめなんですよね~さすが東北人って感じでしょ?
    ゆずが沢山あるんですね~うらやましいです♪

  5. sumire* | URL | mQop/nM.

    >cucciさん
    こんばんわ♪
    ほっほ~同じ日に浅漬け作ったんですね~
    気が合う合う!
    今時期は白菜が実家から来るので漬物にしてしまわないと
    どんどんわるくなっちゃうからね・・・・
    浅漬けはお弁当にもサラダ感覚で入れられて便利っすよね~
    塩昆布でもOK!OK!

  6. sumire* | URL | mQop/nM.

    >romiromiちゃん
    こんばんわ~
    そうなのね、わかるよー
    記事にも書いたけど、分量によって塩加減が難しいのよね
    結局味見しながらやるしかないんだわ^-^;
    みんな同じだよね~うふふ

  7. strawberrypooh | URL | -

    こんばんわ!!
    とっても美味しそうなお漬物ですね~!!
    私はお漬物って大好きです☆
    コレを見ていたら無性に食べたくなりました♪

  8. sumire* | URL | mQop/nM.

    >strawberrypoohさん
    こんばんわ。
    お漬物は箸休めにもなるし
    浅漬けならサラダ感覚でパリパリ食べられますね
    機会があったら作ってみてね!

  9. つちもと みほ | URL | -

    はじめまして
    血液サラサラ。。。で、
    お酢を使っての浅漬けっていいですよね~
    ところで いつも思うのですが
    漬け残った汁は どうしていますか?
    教えてね。
               by mipo
     

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/162-3b5833bc
この記事へのトラックバック



