--年--月--日 --:--


ハンバーグのレシピと作り方・デミグラスソース

2006年01月20日 09:26



ちょっとファミレスっぽくハンバーグプレートを作りました。
これだと、一つのお皿しか使わないから片付けも簡単。

材料は 4人分で

合い挽き肉400g
玉ねぎ(みじん切り)中半分

こしょう
卵 1個
パン粉 1/2カップ
牛乳 1/4カップ

これらを混ぜたねを作り、油をしいて焼き色を付け
お湯とお酒を入れて蒸し焼きにし、ふっくらと焼き上げます。


ソースは
S&Bの茶色い缶「新タイプデミグラスソースルウ」(フレークタイプ)使用
これ、ちょっとだけ使いたい時にとっても便利ですよ!


きのこ嫌いの下の子のたねには、小さく切って炒めた椎茸、と
ひじきもしのばせてあります^-^;


コメント

  1. hiro | URL | -

    sumire*さん♪おはよっv-10
    すっごい美味しそうなハンバーグプレートv-238
    デミグラスって簡単に作れるのねっv-353
    お店でチェックしてみよぉ~っとv-363
    このハンバーグプレートv-360家の姫も絶対喜びそうv-290

  2. はな | URL | fSlAYjYE

    ワンプレートって本当に好きです。
    お子様ランチ大人バージョンって感じが楽しいのかな?
    デミハンバーグはごはんにピッタリですよね!
    目玉焼きのカリカリが~(´ρ`)

  3. さと | URL | -

    太字の文素敵なハンバーグv-10
    はじめまして、さとといいます。お料理ブログを始めてます。まだ初心者ですのでいろいろ教えて下さい。うちは煮込みハンバーグをします。オリジナルでレシピを完成させたので今度作りましたらアップします。

  4. fuludokei | URL | -

    美味しそうv-271
    ハンバーグ大好き♪でも・・・うちの夫がナゼか?ナゼだ?
    ハンバーグが苦手なのです・・・・v-12こんなに美味しいのに(涙..)
    よってハンバーグは夫がいない夜に食べるものとなってます。
    久しぶりに食べたくなりましたー!
    sumire*さんのハンバーグ、ファミレスよりずっっっと美味しそうですv-238

  5. どんぐり | URL | -

    こんにちわ
    レシピブログ見ましたよ~。のってましたね!ぱちぱち。
    すごいです~。とっても美味しそうでしたものね。
    今日のお料理もとっても美味しそうですよ。
    ワンプレート皿(おっきいの)凄く欲しいんですが結構お高いので断念してます・・。便利ですよね~。小さいのは手ごろに在るけど結局別の食器使っちゃいそうで手が出せません。

  6. ひろ | URL | -

    美味しそうi-178野菜の盛り付け方もとってもきれいですねi-189デミ缶は前に生協に置いてあったはずなのに、今はなくなって
    しまいましたi-182他のお店を探すぞi-234
    下の子の嫌いなものが忍ばせてあるなんて…母の愛ですねi-175

  7. ミント | URL | FvTmmGCk

    sumire*さん。。寒いね。。。e-28
    でも、sumire*さんのハンバーグは暖かくて美味しそう♪v-218
    ハンバーグかぁ。。最近作ってないです。。。
    こんな寒い日はアツアツデミのハンバーグがいいかも♪
    早速近日中に挑戦してみますねv-91

  8. izumikero | URL | -

    sumireさん、こんばんは。
    目玉焼きをちょこっとのせて~おいしそうです!
    お湯とお酒で蒸し焼きだとふっくらなるのですね。
    今度ハンバーグを作るときにやってみますね。

  9. KAKASI | URL | -

    はじめまして
    こちらのブログは、どちらかのお店か料理教室のブログですか
    とてもきれいで親切
    料理好きの友達にも教えますね
    よろしくです
    ポチッとさせていただきますね

  10. sumire* | URL | mQop/nM.

    すいませーん、レスが多いし、コメントの反映不具合もあるので
    お返事をまたまた一つにまとめさせて頂きました~☆


    >hiroさん
    いらっしゃ~い
    デミグラスのハンバーグってあまり作った事がなかったんだけど
    結構濃厚で美味しかったよ!今まではソース・ケチャップで作ってた
    おこちゃま達は、ハンバーグだし、喜んでくれるよね~

    >はなさん
    そそ。ワンプレートは見た目が華やかで
    たいした料理でなくてもよく見えるから助かってる^-^;
    いつもはソース・ケチャップでベーシックに作ってたので
    たまにはオサレソースに挑戦してみました(笑)

    >さとさん
    はじめまして。コメントありがとうございます♪
    お料理ブログを始められたのですね
    これから色々と楽しみがありますよね
    お互い楽しんで更新進めましょうね!

    >fuludokeiさん
    わーぉ、ご主人ハンバーグが苦手とは
    家族で食べられない人がいるとなかなか作れないよね~
    みんな何かしらは苦手ってあるんだね!
    たまには美味しく食べてくださいな(^-^)

    >どんぐりさん
    レシピブログさんは何であれを採用したかと
    考えてみたんだけど、きっとスティックブロッコリーだなと。
    珍しい食材だからなのかも!
    ワンプレート皿ね。これ30センチ近くあるんですよ
    同じく私もずーーーと欲しくて悩んでやっと手に入れました^-^;
    重たいから使わないのでは。。。と思ったけど結構使うもんですね


    >ひろさん
    これね、スーパーによっては置いてないんですよ~
    。。ってかここ田舎だからか殆どの所にはないの
    一緒に赤缶のカレーパウダーも出ててそれは置いてあるんだよね~
    ビーフシチューにも使えるし見つかるといいな~

    >ミントさん
    こんにちわ(^-^)
    ほんと寒いよ~こんな寒いのいつ以来?
    灯油は高いしでもつけないと寒いしだよね~
    ミントさんちのファンヒーター。直ったし取りあえずは安心だね!
    デミソースのハンバーグは濃厚で美味しいね
    熱々にしてハフハフ食べてくださーい

    >izumikeroさん
    こんばんは!
    お湯とお酒と書いていますが、お酒オンリーの時もあります
    いつだったかTVの料理番組でやってたんですよ。
    我が家は豚ひきオンリーってのもあるけど
    ほんとにふっくら仕上がるみたいです♪

    >KAKASIさん
    はじめまして。コメントありがとうございます♪
    いえいえ私は普通の主婦なんですよ(笑)
    HP作ったり、画像作ったりが好きなので
    頑張ってお料理作ってるんですー
    よかったら見てやって下さいね!

  11. fleur de sel | URL | jMw9RxOg

    飾りつけとても素敵。いただいたらもっともっと素敵と思います。

  12. macky_work | URL | -

    私が幼かった頃にも、母が作ってくれたハンバーグにはニガテな食材がうまくしのばせてあったなー。
    今は大好きになりましたが、しいたけとか。
    ハンバーグはお肉の旨みとかソースの味わいで上手に食材のクセをカバーしてくれる、魔法のメニューですよね。
    こうしてワンプレートにするととっても賑やかだし、バランスもグッドだし。
    食欲もそそられて、サイコー!ですね。

  13. koma | URL | -

    わ~~かわいい~。・゚+(・∀・)゚+。・
    こういうワンプレート料理にとても憧れます☆
    今度これまねっこさせてもらってもいいですか?
    すごく美味しそう~~v-238

  14. romiromi | URL | -

    わお!
    おいしそう!
    うちは最近ロコモコ風にするのがはやりなんだケド、こういう風にお子様ランチ風にするのもいいなあ(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
    ひじきいりのハンバーグ、とっても愛情を感じますネ♪♪(*´▽`*)ノ゛

  15. strawberrypooh | URL | -

    すっごくステキなランチ!!!!!いいなぁ~!!
    私もこんなの食べたいわ★☆
    とってもはんばーぐがたべたい!!
    ごちそうさまです♪

  16. sumire* | URL | mQop/nM.

    >fleur de selさん
    いやぁ~fleur de selさんに褒められると
    何だか照れますよ^-^;
    いつもありがとうございますです

  17. sumire* | URL | mQop/nM.

    >macky_workさん
    こんばんは!
    そうですね~ハンバーグは母親としたら
    ここぞとばかりに子供の苦手食材入れちゃいますね~
    ソースが濃厚だからなんですよね
    ワンプレートは子供はもちろん
    私も美味しく食べられるような気がしてよくやりますよ
    でも一番は洗い物がすくなくなる事(笑)

  18. sumire* | URL | mQop/nM.

    >komaさん
    こんばんは!
    ここ数年白い大皿が流行ってますよね
    きっとカフェ飯ブームからなんだろうけど
    今まではコレールの仕切りがあるタイプのプレートを
    つかってたんだけど、ちょっと洒落てないのがアレだったのよね
    komaさんも是非作ってみて~

  19. sumire* | URL | mQop/nM.

    >romiromiちゃん
    こんばんわ♪
    そうそう、ロコモコも流行ってるんだよね
    これもカフェ飯流行のためかな?
    ちょっと変わった盛り付けをすると
    子供も喜ぶもんね(^-^)

  20. sumire* | URL | mQop/nM.

    >strawberrypoohさん
    こんばんわ!
    子供がいるとハンバーグはよく作りますね
    私ら夫婦だけだったらきっと和食オンリーになりそうだわ
    でも洋食は作って楽しいしね
    strawberrypoohさんもハンバーグ作ってね!

  21. | URL | -

    うまそう

  22. | URL | -

    美味しいハンバーグ食べたくなった

  23. | URL | -

    早く作って食べたい~

  24. | URL | -

    ハンバーグ作ってたべたいな~!!!
    今度、作るぞ^0^!!


    美味しそう!!

    上手くできるかな??

  25. sumire* | URL | mQop/nM.

    ハンバーグ、しばらく作ってないです~
    そろそろ私も食べたいです
    おいしく作って食べて下さいね!

  26. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  27. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/163-fc367922
この記事へのトラックバック



