--年--月--日 --:--


けんちん汁 レシピ・作り方

2006年01月27日 08:55


年配の知人の手料理をご馳走になり、あまりの美味しさに
以来はまってしまい我が家の定番料理になっています。
根菜がたっぷり入って葉野菜とのバランスもいいし
これ1品でも栄養はばっちり♪

鶏モモ肉 里芋 ごぼう 人参 レンコン さつまいも タケノコ
こんにゃく 椎茸 舞茸 油揚げ 白菜 ほうれん草

だし汁・しょう油・塩・みりんで味を付けます。

かなり具沢山でしょ?これだけ揃えると結構なお値段になりますがな・・
なのでこれをメインにして副菜をちょこっと添えてオシマイ!
具を不自然に並べてる所がイケてないっすね


コメント

  1. コヤタ | URL | mQop/nM.

    見た目もいいですね~
    めっちゃうまそう

  2. ひろ | URL | -

    う~んi-239おいしそうi-189
    心も体もあったまるメニューですね♪
    私の大好きなレンコンとサトイモが入ってる♪
    お醤油味の汁物ってたまらなく食べたくなるときありますよねi-237

  3. cucci | URL | p/NFc4aY

    そうそう。こういうお汁って温まって好き~!!
    とか思って見ていたら、ご紹介していただいちゃっててビックリ。
    ありがとうございます♪

    実は私も実家の芋炊きとはちょっと違うしな~・・・って理由で
    「田舎汁」とか書いてました。。白状。

    お忙しそうですけど、こういうので温まって、
    風邪とかご注意くださいね!

  4. 悠 | URL | -

    こんにちは~。

    おいしそうな料理ですね。

    写真を見るだけで腹が減ってきます(笑)

    写真だけでもレシピの参考になるのでまた来ます。

    応援ポチッ!

  5. fuludokei | URL | -

    sumire*さん遊びに来ましたv-22
    すごい具沢山!たけのこまで入ってる~v-11栄養満点!洋もいいけど和も飽きなくて美味しいv-238とつくづく感じますv-252お肉や揚げも入ってるからがっつりいけますね★これならすぐに真似っこ出来そう!
    いつも楽しみにしてますよーv-10

  6. きたこ | URL | -

    寒い冬にはいいですね。あったまるー。
    具だくさんで栄養もたっぷりですねi-271
    あ、今日気づいたけど絵文字は上の数字を押すと
    更にでてくるんですね!しかもドコモの携帯と同じ絵文字だi-233
    いいな~私のブログにもほしい。。。

  7. chabo | URL | -

    ごぶさたしてます。のっぺい汁待ってましたー!です。
    実は私も一度知人の家でごちそうになって、おいしい!ぜひ作ってみたいって思ってたんです。
    そして作り方を聞きそびれてもいたのでした。
    すっごいあったまるんですよね、これ。
    sumireさんありがとです!!

  8. koma | URL | -

    のっぺい汁というんですか!
    具だくさんの汁ものは大好きです(≧▽≦)♪
    ほんとにいろいろ入ってるんですね~☆彡
    さつまいもまではいってる~(´▽`)大好き♪
    鶏肉も入ってるし栄養満天ですね~!!
    お醤油ベースでおいしそう!!

  9. ゴーヤ | URL | -

    こんばんわ。またきてしまいましたv-77
    またまた美味しそうなものが、、、今度は汁物v-238
    お野菜高いですけど、寒い日にはこんな汁物メニューは最適~v-63体にもよいし~私もつくりたいな~v-266ところで、
    のっぺい汁ののっぺいって何ですか?

  10. どんぐり | URL | -

    こんばんわ
    私の地元のお料理でよく似たのがあるのですよ~。
    ↑の材料とほぼ同じ鶏肉と里芋や根菜類をお醤油で少し甘めの味にしたお出しに蕎麦米を茹でたものを加えるのですよ。違いはここだけです。
    大好きなお料理なのでよく作りますよ~。その名は蕎麦米汁といいます。そのまんまですが。笑
    野菜がたっぷり取れていいですよね~。我が家ではかなりケチっちゃってあるものでまかなってます。

  11. 紗耶 | URL | -

    んんん~v-238すごく美味しそう!
    今のような寒い季節にはたまらない一品ですねぇ(あっ…ヨダレが…)

  12. macky_work | URL | -

    今日はずっと家でDVDを見ていたんですけど、
    家の中が冷え込んでて、指先が冷たくって冷たくって。
    こんな日はほかほかのっぺい汁、いいですねえ。
    sumire*さんのは、見ているだけで栄養バランスが取れているのが分かりますね。
    だって、色合いのバランスがとってもいいんですものー。
    私は栄養関連の知識が乏しいので、お料理のカラーバランスで何とか色んな栄養が取れているかどうかをはかるようにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/168-27343b94
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます




