おいしい煮卵半熟簡単♪

2006年01月16日 13:53



ラーメンに入れたり、お弁当用のおかず、つまみ、お惣菜として
とっても美味しくて重宝する煮たまご。
作り方はTVでも(裏ワザ等で)よく見かけますね。

私の作り方もとっても簡単♪

沸騰したお湯に「常温卵」(Mサイズ)を
割れないようにそっと入れたら蓋をし、タイマーを使って6分加熱。
(ここはおたま等を使ってなるべく手早くしてね)
時間になったら一気に流水で冷まし、水にしばらく置き皮を剥く。
水・しょう油・だし醤油で濃い目に作った(好みでみりんも)だし汁に2~3日漬け込む


3日も漬け込むとこんな風に中まで味がしみた美味しい煮たまごになります
黄身をもっと固まらせたい方は加熱時間を1~2分追加してもいいですね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/169-858526ca
    この記事へのトラックバック