--年--月--日 --:--


豆腐ハンバーグ レシピと作り方*ダイエットメニュー

2006年01月14日 14:04

豆腐ハンバーグの作り方

こちらはお豆腐のハンバーグです豆腐を使っているのでかなり
あっさりしてて食べた感じはふんわりなめらか~
うちの子はキノコやレンコンが嫌いなんですけど
刻んで混ぜ込んだら全然気付かずにパクパク食べてました♪
<付け合せにはお野菜を添えて栄養をたっぷりとりましょう。

玉ねぎときのこはみじん切りにし、豚肉や他の調味料と合わせて練ります。
フライパンにサラダ油を熱し両面に焼き色を付けたら
酒少量を回しいれ蓋をして火を通します。
楊枝を挿して肉汁が透き通ったら焼き上がりです。

ハンバーグソースは ケチャップととんかつソース同量を酒少々でゆるめて
仕上げにバター小さじ半分位を溶かして作ってもいいと思います。

私はダイエットをかねてあっさりとおろしポン酢でいただきました。


コメント

  1. Yuck!! | URL | spoZtDh.

    はじめまして。今、ぼくはイギリスに留学しています。ホストに豆腐ハンバーグをつくってあげようと考えているんですけど、イギリスでは豚のミンチが手にはいりません。どのレシピを検索しても、あいびき肉といって豚のミンチを使用しているのですが、牛肉だけでもつくることが可能ですか??それとも他に代用できるものってありますか??

  2. Mince | URL | -

    Yuck!! さんへ

    Yuck!! さん、まだイギリスにいらっしゃるでしょうか?私はイギリスで暮らす主婦です。イギリスにも豚挽肉(pork mince or minced pork)あります。でもあまり需要がないのかビーフやラムに比べると少ないです。なので夕方にスーパーに行くと無い(売り切れ)ということはよくある話です。若しくは肉屋に行って頼めば、お好みで挽いてくれるはずです。ちなみに鶏挽肉はターキーで代用出来ます。Good luck!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/171-f3e3e859
この記事へのトラックバック

ハンバーグ (胡豆昆まかないレシピ)

ハンバーグ ―人気まかないレシピさて、牛すじ料理につづいて、二回目、人気まかないレシピです。今回は、ハンバーグを取り上げたいと思います。このブログで、ハンバーグが登場したのは4回。ゴボーグ―ごぼう入りハンバーグ(1月22日)ハンバーグ―ポン酢餡....

-

管理人の承認後に表示されます




