--年--月--日 --:--


ドライカレーの簡単レシピ作り方

2006年01月30日 09:10


残り物の野菜を早く使ってしまいたいし、ひき肉があったので
ドライカレーを作りました。
フープロ等で一気にみじん切りにしたお野菜を
圧力鍋でスピード調理。(普通のフライパンでも出来ます)
とっても簡単で口あたりよく仕上がりましたよ♪

材料は4人分で

ひき肉 400g
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
(にんにくの香りが好きな方は最後に入れた方がいいかも)
人参 1/2本
ピーマン 2個
他きのこ等入れても(私は今回舞茸を入れました)

バター 大さじ2個
カレー粉 大さじ2
ガラムマサラ  少々(あれば)
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大2
しょうゆ  少々
水 2カップ弱
チキンコンソメ 2個
塩・こしょう 各少々


鍋にバターをしいてみじん切りの玉ねぎ次に他の野菜、ひき肉の順に炒め
水を入れて加圧3分 放置5分
蓋を取って調味料を入れ、水分がなくなるまで煮込みます。
レタスとベビーリーフのサラダにポーチドエッグを添えて
苦手なレーズンは鉄分補給のために仕方なく(汗
市販のルーで作るカレーと違って油が少ないので
カロリー控えめでとってもヘルシーです。
コクが落ちるけど、バターの替わりに体に「脂肪がつきにくい!?」
ヘルシーリセッタ等のオイルを使えばさらに効果的♪


コメント

  1. cucci | URL | p/NFc4aY

    ドライカレーって大好きです。
    実は黒ビールとよく合う一品として、私はこよなく愛しております。
    久しぶりに食べたくなっちゃいました!

    圧力鍋、いいですね。やっぱり。
    欲しい欲しいとは思いつつなかなか手が出せないでいるのですが。
    勢いづいている今、もしや買い時かしら。

  2. miwa | URL | -

    ドライカレーってちょっとめずらしくて、おしゃれな感じがする~
    普通のカレーより、カロリーが少ないってのは初耳です

  3. ひろ | URL | -

    ドライカレー作り方知りたかったんです!(^^)!
    普通のカレーよりカロリーが低いってのが
    いいですよねi-178
    今度作ってみます!(^^)!

  4. macky_work | URL | -

    文明の利器を駆使すれば、こだわるだけ手のかかるカレー作りも
    首尾よくできますね!
    それにしても、栄養もきっちり考えての調理、アタマが下がります。
    確かに私も油はいわゆる「健康油」系かオリーブオイルを使うようにしていますが、
    鉄分補給のためにニガテなレーズン(私もダメなの)を入れるところまでは
    気を配っておりませぬ(泣)。
    でも見た目かわいいですしね。ちゃんと私も栄養面を重視したメニューづくり
    をしなきゃ!

  5. きたこ | URL | -

    ドライカレーってフードプロセッサーを使えば簡単なんですねi-260
    この前、ハンバーグのたまねぎをフードプロセッサーを使って刻んだら
    トロトロになってしまい、やばいなーと思いながら炒めて入れたら、これがウマイi-239
    いろんな便利道具を賢く使えるよう、いろいろやってみまーすi-236

  6. char | URL | -

    ドライカレーだと、子供達に人参もピーマンも残されることなく食べてくれるからいいよね!家で作るときは野菜ジュースも1缶入れてま~す。
    明日の夕飯これにしよっと!

  7. るんるん母 | URL | -

    sumire*さん、初めまして!
    1歳7ヶ月の女の子を持つ、るんるん母と申します☆
    いろんなところでお見かけするsumire*さんのブログに遊びに来ちゃいました!!うぅ~ん美味しそうなレシピが沢山あって迷ってしまいます。
    今日はその中からドライカレーを作りました。アレンジしてますが、とっても美味しかったです♪あと、コールスローも作らせていただきました!!こちらもおいすぅ~い!!
    これからもちょくちょく遊びに来たいと思いますので宜しくお願いします(^^)
    TBさせて頂いても宜しいですか??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/176-c0080ef0
この記事へのトラックバック

ドライカレー

sumire*cafeのsumireさんのレシピを参考にドライカレーを作ってみました。圧力鍋を使うのに、野菜を細かくしすぎてしまい、目指していたさらっとしたドライカレーにはならなかった。

今日の晩ご飯

今日のメニュードライカレーピラフ(sumire*cafeより)(合いびき肉・玉葱・人参・小松菜・カレー粉など)+生クリーム・水・大根葉あんかけ豆腐(ふつうにおいしい、うちのごはんより)(木綿豆腐・人参・エノキ・椎茸・ネギ)味噌汁(豆腐・ニラ・ネギ・...




