--年--月--日 --:--


くるみパン レシピ

2006年02月01日 09:12


いつかはトライしてみたかったパン作り。
HBはずっと欲しくていたのですが、あまりパンを食べないし
私の事だから飽きてすぐに物置行きになりそう・・・と買わずにおりましたが
妹が持ってた事を思い出したんですよ。
10年以上前に買ったナショナルの古いHBなんですが借りてきちゃいました
第1作目は「くるみ入り食パン」レシピは↓こちらから

説明書もろくに読まずに渡されたレシピの材料を
ポイポイとパンケースに放り込んでスイッチON♪
そして待つ事5時間(今のHBだと3時間なの?)
大好きなくるみも入って外側はパリパリ中はふんわり
塩味も丁度いい美味しいパンが焼きあがりましたよ。
レシピは
強力粉 250g
卵と牛乳 合わせて190g
バター 30g
砂糖 13g
塩 5g
ドライイースト 2.5g

刻んだくるみ 50g(ねり途中で入れました)

くるみが入ったからなのか中はちょっと茶色がかってますね。
慣れたらねりだけHBに任せてオーブンで焼くパンにも挑戦したいです


コメント

  1. fuludokei | URL | -

    おぉぉぉぉ~とうとう念願のパン作りですね!
    ふわふわしてて美味しそうv-10くるみパン私も大好きです。
    やっぱりHBいいな~。置く場所が気になったり、どのくらい使いこなせるのか?不安でナカナカ手が出ませんでしたが・・・やっぱり欲しいよねっ!!

    ※昨日夕方帆立サラダに何度もコメント入れたけど送信なりませんでしたv-12

  2. sumire* | URL | mQop/nM.

    >furudokeiさん
    ああぁ~furudokeiさんもそうだったのね 
    せっかく書いてくれたのにごめんね~(ぺこり)
    最近バリバリのブログ宣伝スパムが多くて困ってました。
    見つけ次第削除作業してたんだけど困ったもんだわ
    HBはいつかは返さないといけないし私も結局買うのかな~(笑)

  3. いなねえ | URL | mQop/nM.

    おひさです~!HB、いいでしょ、いいでしょ~(^.^)味はモチロンですが、あの焼き上がりの香ばしいカオリが何よりのご馳走です!!最近は寒いせいか発酵がなかなかうまくいかなくて。去年購入した我が家のも、やわらかく焼こうとすると5時間かかっちゃうなぁ~。

  4. hiro | URL | -

    とうとうHBでパン作り体験ですねv-218
    焼いている時の香り!たまりませんよねぇv-266
    これからもいろいろ作るんですねっv-366楽しみにしてます
    我が家のHBは眠ってま~す・・・・
    たまには使ってあげないとねぇ~v-356

  5. macky_work | URL | -

    HBがあると、パン作りも面倒な作業っていう印象が少なくなって、
    とっつきやすくなりそうですよね。
    そういえばウチの実家。
    一時HBでパンを焼いていて、それを朝ごはんに出してくれたことがあったのに、
    このお正月に帰省した時には思い切り「大手パンメーカー」の食パンだったなあ…。
    機械が壊れちゃったのか、それとも面倒くさくなったのか??
    週末、実家に帰るので、それとなく聞いてあわよくばgetしちゃおっかなー(笑)。

  6. ミント | URL | -

    こんんちは♪
    今日は雪だけど、そちらは大丈夫かな?v-276

    いよいよ、パン作りまで始めたんですね♪
    お料理に、パンに、そしてデザートも美味しいもの作ってますよね♪
    sumire*さんホントにすごい!!


  7. cucci | URL | p/NFc4aY

    おお!HBいいですよね。
    うちの朝食はもっぱらHBで焼いたレーズントーストです。
    お休みの日はこれでピザ生地を作って焼いたりします(ダーリンが)。
    他のパンの生地作りにも使えるし、
    狭い我が家でも物置にされないようにHB君大奮闘してくれてますよ。

    ちなみにうちのは外国のマイナーなメーカーのもので。
    ドッスンドッスンすごい音がするのが難点です。

  8. ひろ | URL | -

    HBは私も持っているんですがぜんぜん使っていないなぁ。
    とっても美味しそうに焼けていますね。
    くるみは私も大好きです。私も焼きたくなってきたぞ~!

    コメントについてことがありましたがTBは関係ありますか?
    ドライカレーのTBがうまくできなくって…
    わたしのやり方だと思うのですが念のためi-239

  9. akko | URL | -

    あれ?はじかれてた?
    HBデビューおめでとう!!
    くるみパン大好きなのに自分では作ったことが無かったな~
    今度、作ってみよ~
    ついつい甘~いパンばっかり作ってしまうのですよ・・・

  10. char | URL | -

    いよいよパン作りですね!家のHB3時間で焼きあがるけど、
    ほとんどタイマーで朝食に合わせて焼いていますよ。
    私も最近はおやつパン、お惣菜パン作りにはまっていま~す。

  11. どんぐり | URL | -

    こんばんわ。
    昨日コメントしようとしたらどうしても上手くいかず諦めて帰っちゃったのですよ。もう大丈夫なようですね。良かった良かった。
    パン美味しそうにふんわり焼けてますね~。我が家もナショナルです。
    ナショナルのは古くっても軟らかいパンが焼けるって聞きますよ。
    次回は何が出来上がるか楽しみです。特にハード系は成功したら伝授してください。私は失敗続きで・・・。泣

  12. niko | URL | -

    こんばんは!
    おいしそうな焼き色のクルミパンですね。
    sumire*さん お料理もデザートもそしてパンも!
    うん!レストラン開けそう~♪
    PS。すごい雪ですね~。

  13. koma | URL | -

    メッセージをどうぞ

  14. koma | URL | -

    あれれ、なんかうまく送信できなかったみたい(T-T)

    くるみパンが大好きってことと
    うちにはホームベーカリーがなくて
    地味に手ごねしてるってなことを・・・(^^;
    ちゃんとコピーしてから送信しなきゃですね。

    ふっくらくるみパン私もいただきたいです♪


  15. しのっち | URL | -

    すっごく美味しそうですね~♪
    私もパン作りはまりつつあるんだ!!
    HBさまさま~♪専ら、生地つくりはおまかせです。
    食パンも焼くけど・・こんなに膨らまないぞ!!
    さすがsumire*さん!!
    パンつくりもお見事です~

  16. 皆さんへsumire* | URL | mQop/nM.

    皆さんへ
    コメント・TBがはじかれてしまった方沢山いらっしゃったみたいで
    ほんとにほんとにごめんなさい
    書き込みの禁止設定に「http」を指定してしまった為、
    ブログのURLを入れてる方殆どが書き込めなくなってしまいました。
    迷惑かけないようにとした事でかえって迷惑かけちゃった。
    やはりアホだわ私。。

    くるみパンにコメントがいっぱいで嬉しいやら恥ずかしいやら
    HB持ってる方多いですね!お薦めのレシピがあったら
    教えて欲しいです~(簡単なのね!)
    まずはパンに関する専門用語を覚えないと。
    パンのサイトを見たんだけど訳わからなくって(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/178-f695ab57
この記事へのトラックバック



