--年--月--日 --:--


冷麺と鮭茶漬け

2006年02月02日 10:24


今日はUPが追いつかず、溜め込んでる写真を2枚紹介しますね
まずは、「冷麺」。寒い冬でも温かい部屋の中で食べるのが好きなんです。
最近はシーズンに関係なくスーパーの麺売り場にちょこんと置いてありますね。
我が家では、休日のお昼に食べたり、
夕飯メニューの中の1品としてちょっとずつ出したりもします。
具材は冷蔵庫にあるもので。
キムチを添える前に撮影してしまいました^-^;



↑は去年「盛岡手作り村」で冷麺体験教室に参加した時の写真です。
どっちの料理ショーにも出た事がある「ぴょんぴょん舎」の冷麺を
大人 735円 子供 525円で手作り体験できます。
大人も子供も楽しめるし機会がありましたらぜひお出掛けください。
盛岡手づくり村  盛岡市繋字尾入野64-102
TEL 019-689-2201(代)E-mail morihand@echna.ne.jp
ぴょんぴょん舎TEL:019(691)7611/FAX:019(691)7522


こちらは「鮭茶漬け」

カリッと焼いた鮭をほぐしお茶を注ぎ、
焼き海苔・三つ葉・切りごまをふりかけ、梅干を添えました。
(梅干はみじん切りにした方が食べやすいです)


コメント

  1. cucci | URL | p/NFc4aY

    わ~い♪冷麺おいしそう~!と思って見ていたら・・・
    これはもしやsumire*さんとご子息!?
    キャ~!!素敵。
    ちょっと大きくしてあんな角度やこんな角度からじ~っくり観察しちゃいました。
    なんか得した~。

    冷麵体験教室って楽しそうですね。
    私、そんなとこに行ったら大はしゃぎしてしまいそう。

  2. | URL | -

    冷麺もお茶漬けもとっても美味しそうi-237

  3. ひろ | URL | -

    ごめんなさいi-201まだ終わってないのに
    変なところを押してしまったらしく、行ってしまいました。
    犯人は私ですi-241
    鮭茶漬けはいつも永○園ですませていましたi-229
    こうして手作りすると、お茶漬けもごちそうですね!!

  4. macky_work | URL | -

    確かに冷麺って、最近では季節を問わずに食べられるようになったかもしれませんね。
    盛岡地方って、冷麺で有名でしたっけ、確か?
    お店もたくさんあったような…。アリ?違ったかな(笑)。
    お昼だったら、この季節でもさっぱり無理なく食べられていいですね。
    それにしてもいつもながらポーチドエッグがたまりません。
    いつか私がくずしていただきとうございます(笑)。
    そして、キムチもね☆

    そして鮭茶漬けも大好き!
    お昼ごはんをいただいた直後ですが、コレならまだいけます(笑)。

  5. しのっち | URL | -

    うわsumire*さん??とじ~っくり眺めちゃいました♪
    親子で作るのって、とっても楽しそう~!!
    冷麺、好きでよく焼肉やで食べます・・。毎回必ず。
    でもsumire*さんのが美味しそうだわ~☆

  6. char | URL | -

    我が家も冷麺大好き!
    主人と付き合っている頃何度かぴょんぴょん舎に食べに行ったなー
    あの頃は若かったー(涙)!

  7. fuludokei | URL | -

    sumire*さんなのですか?sumire*さんですよね!なんだか・・・・すてきです★★★チラッとだけど素敵です!

    お茶漬けすごい!お茶漬けまで完璧。こんな美味しそうなお茶漬け始めて見ました。sumire*さんカッコイイv-22

  8. どんぐり | URL | -

    こんばんわ。
    お茶漬けはやっぱりお茶が美味しいです。市販のお茶漬けの元はちょっとなら美味しく感じるのですが、しょっぱくて・・。
    さらさら、お茶漬け大好きですぅ~。特に梅!
    かぶも綺麗に赤く染まってて美味しそうですね~。

  9. どんぐり | URL | -

    ゴメンなさい。
    前の記事を見てたらへんなコメントになっちゃいました。わかるかなぁ。
    赤かぶらの酢漬けを覗いてたのですよ~。へへっ。

  10. niko | URL | -

    わ~!冷麺!
    私も冷麺大好きなんです~。
    スーパーで買うときは,戸田久の冷麺買っています。
    夏は常に冷蔵庫に・・・。盛岡出身なのでどっちの料理ショーで
    勝ったときは大喜びしました~。

  11. chi-ko | URL | -

    冷麺!家では夫が夏、狂ったようにはまって食べていました・・
    私も好きです。寒い季節に食べるのもいいね~。
    ぴょんぴょん舎の冷麺、やっぱり美味しいんだろうな。食べてみた~い!

  12. sumire* | URL | mQop/nM.

    皆さんへ
    いつもコメントありがとうございます(ぺこり)
    冷麺好きな方、多いですね~
    市販品はお店のと比べると
    スープがいまいちだけど、年中食べれるから幸せ♪
    お茶漬けの鮭もいいけど、こうやって食べる梅干が好きなんです~


  13. hiro | URL | -

    夜食が恋しくなる時間帯に見てしまいました!!!
    とっても美味しそうな冷麺とお茶漬けですねぇ♪
    冷麺はおかずの一品として出すのもありですねぇ~d(´▽`)b
    とっても参考になっちゃいました♪
    息子サンとお料理体験素敵ですね(o≧▽゚)o

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/179-955b0286
この記事へのトラックバック



