--年--月--日 --:--


揚げ出し豆腐の作り方*簡単

2006年02月03日 09:55



こちらは「揚げ出し豆腐」です。
面倒なので揚げ鍋を使わずフライパンで揚げ焼きにして作りました。

作り方
水切りした豆腐を4つに切って小麦粉と片栗粉を混ぜたものをまぶす
小麦粉のみだと揚げる時に衣がしっかりしてはがれにくいです
フライパンに油を2センチ位入れて熱し、豆腐を色よく揚げ焼きする
お湯を沸かし、めんつゆ、みりん、酒でつゆを作り
水洗いしたなめこを入れてちょっと煮、水溶き片栗粉で少しとろみをつける
器に豆腐を盛り付けとろみあんを流し入れ
おろし大根とおろし生姜、水菜を添える。

メニューに決めた当日の朝に豆腐を水出ししておけば
夜には簡単に取り掛かれますね♪

にほんブログ村 料理ブログへ


コメント

  1. ひろ | URL | -

    揚げだし豆腐私も食べたくて来週でも…と思っていました!
    なめこを入れるのいいですね♪今度作るときやってみます。
    毎日発見があってブログって楽しいですね♪
    昨日からまたリベンジでおでん作りました。
    コンビニのもきちんと食べて…。おいしかった~i-237
    前よりは納得いくかなと思います。
    夜にアップしようと思います。TBさせてくださいe-466

  2. どんぐり | URL | -

    こんにちわ
    今日はお休みなのでお昼の登場です!笑
    揚げだし豆腐美味しいですよね。あつあつのうちにたべたぃですぅ。
    いつも水切りしとくの忘れちゃいます。ぅぅ・・・
    私は大根おろしを大量に入れて食べるのが好きです~。

  3. fleur de sel | URL | JnuVnCkg

    うあー美味しそう。揚げだし豆腐は大好きです。フライパンで小麦粉と片栗粉を混ぜて焼くアイデア試してみます。お豆腐は手に入るので。

  4. しのっち | URL | -

    こんばんは~。
    お豆腐、いつも水切りしないで揚げちゃってた!!
    だから失敗続きだったのかな・・。
    これから水切りしなくっちゃ~。
    うう、それにしても美味しそうだよ~!!

  5. きたこ | URL | -

    揚げ出し豆腐大好きなので、
    居酒屋さんなどでは必ずといっていいほど注文します。
    しかし、自分では、大昔に挑戦して2回連続失敗して以来
    作ってなーーーーーいi-238
    再度ちゃれんじしてみようかしら。。。。。

  6. cucci | URL | p/NFc4aY

    わ~。おいしそう。
    私はいつも面倒臭くって、厚揚げ使っちゃうんですよねぇ。
    反省。
    絶対にこうやってちゃんと作った方が、
    食感がいいですもんねぇ。

    次回やるときは、ちゃんと朝から水切りして
    sumire*さんを見習ってちゃんと作ります!

  7. ゴーヤ | URL | 8b5rtD7M

    昨日あげだし豆腐たべました~
    おいしそうです。コレも。
    フライパンで作れるというのがいいですねv-238
    油も大量にいらないしv-237
    コレもやってみます。
    もやしのナムル美味しくて、もう定番になってます。
    あれから3回も味を変えて具を変えて作ってますv-218

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/180-eb7f8a6d
この記事へのトラックバック

アツアツとろ~り・あげだし豆腐

今日はアツアツとろ~り・あげだし豆腐です suire* cafeのsumire




