--年--月--日 --:--


巻き寿司の作り方簡単♪

2006年02月04日 11:04


これ、ご飯が炊き上がってから10分で仕上げましたよ(笑)
作ったのはだし巻き卵だけです。
端っこの処理をしないからパッと見は手巻き寿司みたいですね・・・

寿し飯は調味料を混ぜたら団扇で扇ぎ
1.5枚ぶんの海苔に、寿し飯を薄く敷いて
好きな具材ををのせ、一気に巻きます。
「巻きす」は使ってませんです

こちらは簡単に出来ちゃうので節分だけでなく普段の食事用に
あるいは生ものを抜いてシーチキンに替えたりすればお弁当に
お夜食やおやつに、お友達が遊びに来たときのランチ用に等
気軽に作れますね♪

TVで恵方巻きの風習を知った下の子は南南東を向いて
最後まで一言もしゃべらず黙々と食べてました~


コメント

  1. ひろ | URL | -

    巻きすを使わずこんなに綺麗に巻けるんですね。
    sumireさんってば本当にすごいっす~!!
    私は買って済ませてしまいました。
    sumireさんの美味しそうな恵方巻きを見ていると
    来年は作ろうと今決心いたしましたe-374

  2. koma | URL | -

    まきすを使わずにどうやって?
    ラップとかで巻くんですか??
    すごい綺麗ですね~!!太巻きっていろんな具の味が
    楽しくて好きです♪
    恵方巻きってみんなで同じ方向みて無言で食べるから
    異様な風景になりますよね(笑)
    でもなにげにお気に入りの風習です♪

    sumire*さんリンクありがとうございます(>_<)
    勝手に載せちゃっててすみませんm(_ _)m
    いつでも飛んでいけるようにって先日ちゃっかり
    追加しちゃってたのです。。。
    これからも楽しみにしてます(´▽`)

  3. どんぐり | URL | -

    こんばんわ。
    恵方巻きサラダ感覚で食べられていいですね~。
    彩りゆたかで美味しそうです。
    我が家は丸かぶりは出来なかったので、ちょっと残念でした。

  4. hongkong77 | URL | z8Ev11P6

    主婦のアイデア満載ですね。ポチっと!!

  5. cucci | URL | p/NFc4aY

    ううう~。
    やっぱりsumire*さんの巻き巻きの方がずうっとおいしそうだわ。

    子供のころはイベントといえば手巻き寿司で、
    久々に自分で作ってみたら楽しくって、
    その後の豆まきにも気合い入りまくりでした。

    きっとお子さんも嬉しかったんじゃないかな~、この巻きずし。

  6. macky_work | URL | -

    色味がとってもキレイ!それにきれいに巻きますねー。
    ウチは夫のお仕事のお付き合いで恵方巻きを「買わされる」(笑)ので、
    その日の晩御飯づくりはお休みさせていただきました♪
    もうねえ、1本のボリュームがすごくって。
    結局黙っていられないB型気質が爆発して、かじり始めて数秒で私、あーのこーのって
    話してました(爆)。…意味なし。

    でも恵方巻きってここ数年で定番化しましたよねー。
    確か関西の風習では…!?
    なんていいながら、思いっきりかぶりつくあの食べ方、結構好きなんですけどねっ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/181-b5091d5a
この記事へのトラックバック

恵方巻き食べました?

節分と言えば、豆撒きは一般的ですが、最近は関東でも「恵方巻き」なんて言葉が出始めたので、関西人の私としてビックリ!節分の恵方巻きって言うのは、「節分に太巻き寿司を1本まるごと切らずに        その年の恵方を向いて無言で食べる」って言う風習のなんで..




