--年--月--日 --:--


オレンジゼリー レシピ

2006年02月06日 09:53



子供のおやつにジュースで「オレンジゼリー」を作りました

果汁100%材料

果汁100%オレンジジュース320cc(160g缶2個分)
アガー 6g(小1.5杯)
砂糖 大2
クエン酸 ひとつまみ(なければレモン汁大1)

* 砂糖とアガーは小皿に入れよく混ぜておく
* 鍋にジュースを入れて↑のアガーと砂糖を少~しずつ入れる
(ダマにならないようにかき混ぜながら)
* 中火にかけフツフツとしてきたらそのまま30秒ここでクエン酸も入れる
* お好みの容器に移して固まるのを待つ

アガーは常温でも固まりますが
冷めてきた頃に冷蔵庫に入れて冷やした方が美味しいです。
クエン酸・レモン汁は入れなくても出来ますが
入れたほうが甘酸っぱく仕上がります。


コメント

  1. fuludokei | URL | -

    オレンジ美味しそう~v-238お子さん達幸せですね。ママの手づくりsweets 、すぐ無くなっちゃいますね。ツルンとノドゴシ良さそうで、あぁ食べたいなsumire*さんのsweetsv-22

  2. しのっち | URL | -

    こんばんは♪
    アガ-ってよく聞くけどなあに??って感じだったので、よく分かりました☆
    常温で固まるのが、ちょっと魅力的♪
    なんだか懐かしいようなオレンジゼリーで、とっても美味しそう~!!!

  3. どんぐり | URL | -

    こんばんわ。
    さっぱりゼリーいいですね~。
    100パーセントジュースで作ったら酸味も甘味もあって
    美味しいでしょうね~。食べたいですぅ。

  4. ひろ | URL | -

    アガーは前に店頭に並んでいたのに、
    今は置かなくなってしまって…残念i-241
    ゼラチンなどとの違いを読んで益々使いたくなったです。
    オレンジ味は大好きだしi-233
    宅配のほうならアガーあるかなぁ~。

  5. koma | URL | -

    綺麗なオレンジゼリーですね~♪
    100%ジュースでヘルシーだし。+(・ω・人)
    つるんといくらでも食べられそう^^
    これも噂のアガーなんですね!
    ゼリー系のデザートはいろいろ楽しめていいですよね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/183-c6aead41
この記事へのトラックバック



