--年--月--日 --:--


肉豆腐 レシピと作り方

2006年02月07日 09:54


久し振りに肉豆腐を作りました
お肉から出るダシでお野菜も美味しくたっぷりいただけますね♪
 材料は、
 すき焼き用の牛肉 焼き豆腐 白菜 しらたき 玉ねぎ ネギ 水菜

 調味料は
だし汁 しょう油 みりん 酒

先に油で牛肉ネギを焼き付けるとネギにお肉の香りが移り、
また、焼きつける事によって香ばしさが加わり
お部屋が美味しそうな匂いで一杯になります。
スープと一緒にご飯にかけてすき焼き丼みたいにしたり
キムチを入れてもまた違った味を楽しめますね


コメント

  1. しのっち | URL | -

    ええっ!!手抜きだなんて、全然そんな風には見えません!
    すご~く参考になる、美味しそうなお料理ばかりでついつい遊びに来ちゃいます♪忙しいんですか?お体に気を付けて、無理しないようにして下さいネ☆
    寒い時には、これっうっまそ~♪
    るんるん母ちゃんのとこでは・・見つかっちゃった!ウフフ。

  2. fuludokei | URL | -

    肉食の私にはたまらない逸品ですv-10
    焼き豆腐もうまそぅ★
    キムチもいいですね♪

  3. ゴーヤ | URL | 8b5rtD7M

    う~ん、今日もいい感じです~v-238
    一つのおかずで大満足な一品ですね~v-237
    私も前にお皿でレンジすき焼きつくったけど、一人分ずつ作れるので
    便利でした。キムチもいいですね~v-10
    ウドンに乗っけても美味しそうです!!

  4. 10-89 | URL | p/NFc4aY

    sumire*さん、はじめまして!
    cucciのところのダーリンです。
    sumire*さんのblog、cucciと2人で楽しみにしてるんですよ♪
    いつも美味しそうな料理を綺麗に撮ってらっしゃいますね☆
    これからもcucci共々よろしくお願いします。

  5. ひろ | URL | -

    にゃぁ~!!美味しそう。ねぎの煮え具合がたまらな~い!!
    水菜も白菜もうまみをたっぷり吸ってますねi-237
    キムチを加えたのたべてみたいなぁ。
    ブログにおじゃまするようになってから
    毎日新しい発見がありますi-178

  6. koma | URL | -

    sumire*さんの料理はいつも私の目の保養ですよ~(≧▽≦)
    更新してくれるだけでもありがたいかぎりです♪
    今日の肉豆腐も美味しそう~~♪
    久しぶりに牛肉がたべたくなってしまいました(^m^*)

  7. どんぐり | URL | -

    こんばんわ
    肉豆腐好きです~。
    といっても肉なし豆腐よく作ります。じゃあ肉豆腐じゃないジャン・・笑
    でも甘辛味って美味しいですよね。こんな夜中にお腹すいてきました。

  8. macky_work | URL | -

    やっぱりちょっとした工夫ですよねー。
    ただ具材を合わせて煮込むだけでなく、先にお肉とネギを焼き付けて
    香りをつけたり香ばしさを出したり。
    これができないんですよなかなか、手抜き主婦には(笑)。

    キムチをプラスするってのは、いいアイデアですねー。
    うちの夫が確実にヨロコビます。
    ウチ、最近は牛肉を食べないのですが(好みが変わったの)、たまには
    これもいいなあ~。やっぱりこのテのお料理は豚より牛方が美味しい
    ですものねー。

  9. fleur de sel | URL | JnuVnCkg

    長い事すき焼作っていません。作ろうかな?

  10. junchicchi | URL | -

    sumire*さん
     おはようございます!
    改めて、はじめまして!デス。
    うれしいコメントを残してくださってありがとうございます。
    実は以前より密かに(?)こちらへお邪魔させていただいてましたので、
    こんな状況がまだ信じられず、感激してます。
    お料理がおいしそうなだけでなく、
    お写真がいつもふんわりと優しい雰囲気だなぁ、と思っていました。
    更新とても楽しみです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/184-813fc6e1
この記事へのトラックバック



