--年--月--日 --:--


石焼風ビビンバの簡単な作り方

2006年02月10日 09:46



宮城のローカル番組、「ウォッチンみやぎ」
番組内の「旬感クッキング」で紹介された
「家庭で作る石焼風ビビンバ 」を作ってみました。
メモらなかったので作り方は自己流です。
石鍋がないのでおこげはフライパンで作りました

ひき肉はごま油で炒め、しょう油・ゴマ・すりおろしにんにく・酒で味付ける

短冊切りした大根と人参
短冊切りのきゅうり
茹でた豆もやし
洗って5cm位に切った水菜
これらはそれぞれ別の容器に入れて
塩・ごま・おろしにんにく・ごま油をからめて味付ける


おこげご飯は
フライパンにごま油を熱し、ご飯を平らに敷いて、
鍋肌からしょう油をひとまわし。しょう油部分がカリッとしたら
器に入れ、具を並べ、気持ち柔らかく作った温泉卵・コチジャンを盛り付け出来上がり


おこげは面倒だなと思いながらも作ってよかった!
しょう油の焦げたいい香りとカリカリの食感。
具材との相性もバッチリ。とっても美味しくいただきましたよ♪


コメント

  1. ひろ | URL | -

    野菜もたっぷり取れて、栄養バランス
    ばっちりですね!
    石鍋がなくってもおこげが楽しめるのは
    いいですね!
    たまごを崩す瞬間がたまらな~いi-178

  2. ミント | URL | -

    うふふ。。。
    私もこの日見ましたよぉ~♪
    早速作るなんて、sumire*さん!さすが♪
    横山さんは風邪でお休み。。。
    斉藤さんが頑張っているので、斉藤さんファンの私としては嬉しい限りです★

  3. あすきっと | URL | -

    ランキングから遊びに来ました。
    石焼ビビンバ、たまらないです。
    ダッチオーブン(鉄鍋)が大好きなので、今度それで作ってみたくなりました。 って、それじゃぁでかすぎですけど。。

  4. cucci | URL | p/NFc4aY

    そうかそうか。
    フライパンでお焦げ作っちゃえば、石鍋がなくてもできますよね~。
    いいこと聞いちゃった~。

    ダーリンに食べたいって言われて、
    「そりゃ無理だ!」と却下してたんです。反省反省。

  5. ゴーヤ | URL | 8b5rtD7M

    おお~さすがsumireさん!!
    彩りもよくって、卵もいい感じですね~v-237
    温泉卵の作り方を今度研究する予定なので
    できたらこれにも取りかからせてもらいますねv-238
    揚げだし豆腐もばりうまでしたv-218
    TBさせてもらいました(事後報告でゴメンナサイ)

  6. 10-89 | URL | p/NFc4aY

    sumire*さん、こんばんわ。
    タイトルの写真替わってますね。
    いい感じじゃないですか!
    ウェブデザイナーとしての意見ですけが、左に余白があるので
    そこに少し色を変えてタイトル(sumire*cafe)を表示させた方がユーザビリティーもデザインもも良くなると思いますよ。
    それにしてもビビンバ美味しそうですね~。
    我が家は米を食べないので、ビビンバなんて夢のようです(>_<)
    僕は米もビビンバも大好きなんですよ。
    でもcucciが白米を食べる意味が分からないっていう程(白米って味がないから食べる意味がないって言うんですよ…)、米を食べないので諦めてます(T_T)
    僕はお米大好きなんですきどね、我が家はお酒中心ですから…
    でも週に1度は米を炊いてもらう約束をしたので、これから楽しみです☆

  7. niko | URL | -

    ビビンバおいしそうですね!
    おこげはフライパンで!そうかぁ~。すごい!
    お料理はぱっやりアイディアですね。
    おこげが好きなのでぜひやってみたいと思います~。
    sumire*さんのブログで
    毎日な~るほど!と勉強しています。

  8. Miopapa | URL | 8I1CDuWo

    おこげ、たまらないですね。
    そして半熟の卵。
    「こぶたさん」のブログ見てたら、コーヒーメーカーで作ってらっしゃいました。
    不器用な私には半熟卵(温泉卵)は無理かな・・・。
    でも食べるのは得意なんで、近々食べてみますね。
    読んでたら食べたくなっちゃったし!

  9. macky_work | URL | -

    皆さんに同じ!
    おこげはフライパンで作れば、石焼ビビンバできちゃうんだ!
    何でもアイデアですねー♪

    よくお店で石焼ビビンバの器を見るたび、欲しいな~って
    思ってたんですけど、
    このアイデアでムリして買う必要がなくなったかも(笑)?

  10. どんぐり | URL | -

    こんばんわ
    石焼きビビンバ美味しいですよね。お店でしか食べたことないのですが、お野菜もたっぷり食べられていいですね。
    おこげまで作っちゃうなんて手が込んでますね。
    石焼きビビンバの鍋欲しくて探してみたことあるケド凄く高くて断念しましたよ。

  11. アーキ | URL | -

    これ見てたら腹へってきた。
    とくに卵の感じがうまそうですね~

    コンビニでも行ってこれに似てるやつ買ってこようっと。

  12. koma | URL | -

    なるほど~~!!石焼の器がなかったら
    フライパンでおこげつくってから盛ればいいんですね!!
    頭が固いな~私は^^;
    器がないから石焼は無理だと決め付けてました(T▽T)
    いろんな具がモリモリで美味しそうですね~。・゚+(・∀・)゚+。・
    水菜が入ってるのが素敵~☆
    私もためしてみよっと♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/186-12bb7972
この記事へのトラックバック

初トラバっす

初トラバしてみましたー?あったか、木の家を建てよう。?sumire*cafe?YUKAの美味しいレシピの3つのブログをトラバしました3つとも料理BLOGです3つとも、すごく旨そうだった料理できる人って尊敬するな~彼女らを見習ってMeもた...




