トリュフの簡単な作り方

2006年02月14日 09:48


バレンタインデーは子供が担当で、毎年生チョコを作っているのですが
今年は生チョコの材料を使い、丸めてトリュフにしてみました。

作り方はとっても簡単。
(ソフトタイプのトリュフ)
製菓用チョコレート 200グラム
生クリーム 100グラム
ココアパウダー 適宜

材料はこれだけです 
うちの子は刻みやすいからと、いつもロッ○のガーナを使ってるみたい

*チョコレートを細かく刻む。
*厚手の鍋で生クリームを沸騰直前まで沸かす。
*沸かした生クリームの中にチョコレートを入れてゆっくりかき混ぜながら溶かす
*好きな型に入れて冷やす。
*固まったら好みの大きさになる位に切って丸めココアパウダーをまぶす。


簡単にまぶすには、あらかじめビニール袋に多めにココアパウダーを入れておき
そこへ次々に丸めたチョコを入れて袋の中でころがすとうまくいきます。

これを生チョコにする場合はもう少しチョコレートを多めにして下さいね
このままだと柔らかすぎてフニャフニャし切るのが大変。


コメント

  1. 10-89 | URL | p/NFc4aY

    sumire* さん、どもです。
    ご紹介してくださった「16+PHOTO」ブログ見ましたよ。
    CDジャケットみたいな正方形の写真ですね。
    トリミングされてるのかな?
    味があって素敵ですね。
    僕もまた作品作りをしたくなってきたなぁ…

  2. fuludokei | URL | -

    すごーい★専門店のチョコみたいじゃないですかーv-22フニャフニャが好きですv-238
    おじょうちゃま、誰かにプレゼントですか?恋かしら?男の子も女の子も、何とも悩ましい一日ですv-25

  3. ゴーヤ | URL | 8b5rtD7M

    こんにちは。
    おいしそ~自分用に作ろうっとv-238
    トリュフっておいしいですよねぇv-10
    明日になればチョコが安くなっていそうだし
    明日以降につくろっかな~v-273
    子供ちゃん誰にあげるんだろう。sumireさんの子供ちゃん、料理もお菓子も上手なんでしょうねv-20

  4. 10-89 | URL | p/NFc4aY

    やられました…

    sumire* さん、本日2回目のコメントです。
    デジカメの事なんですが、やられちゃいました。
    買った次の日にこんないいのが出ちゃいました。

    http://panasonic.jp/dc/fx01/index.html

    このカメラはかなりヤバそうです。
    3月中旬に発売されるので良ければ参考にしてくださーい。

  5. niko | URL | -

    こんばんは~。
    トリュフおいしそうです!
    ソフトタイプというところに惹かれます。
    作ってみたいなぁ~。
    sumire*さんは残った生クリーム
    何に使ったりするのですか?(素朴な疑問)

  6. | URL | -

    メッセージをどうぞ

  7. | URL | -

    かんどうですう^

  8. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  9. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  10. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  11. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/189-aa4ec237
この記事へのトラックバック