イチゴジャムレシピ*

2006年02月15日 10:00



こちらは今年初の手作りジャムです

パンを焼くようになってからの我が家。じゃむの消費がかなり激しくなってます。
スーパーのを買えば簡単なのだろうけど、添加物が気になるんですよ。

作り方は
イチゴの重さ1/3のお砂糖と一緒に
中火で煮込み、とろりとなるまで煮詰めて
クエン酸を入れてます(レモン汁でもOK)
冷めたらきれいな瓶に数日食べるぶんを流し込みます。
残りはジプロックなどで冷凍保存。


大粒のいちごだったので色があまり出なかった。
やっぱ小ぶりの方が発色はいいですね。
食べたい時に解凍してサンドクッキーにしたり
ヨーグルトに入れたり、パフェに使ったりととっても便利です♪
ダイエットでカロリーを気にしている方はさとうを気持ち減らして下さいねー


コメント

  1. ひろ | URL | -

    手作りジャムいいですねi-178
    4パック980円はお買い得ですね♪

    私も一度だけHBでジャムを作ったことがあります。
    買うものと違ってさっぱりしていて
    美味しかったです。
    今年も作ってみたくなりましたi-237

  2. cucci | URL | p/NFc4aY

    わ~。いいな、手作りジャム。
    昔、おばあちゃんが作ってくれてたんですよね~。
    買ってきたのとは違って、果肉がごろっと入っていたりして、
    ウレシイモノですよね。

    私も作りたいのですが、
    なにせ果物が高くって・・・というのは言い訳かな?

  3. akko | URL | -

    こんにちは~
    パン作り続けているのですね~v-22
    HBいいでしょ~焼き立てのパンは最高!!
    売っているパンが食べられなくなるよね!!
    イチゴジャム私も大好き~!!バターとジャムをたっぷり塗ったトーストが食べたいよ~

  4. きたこ | URL | -

    私もジャムはぜったい手作り派ですv-353
    毎朝ヨーグルトにのっけて食べてます。
    多分明日で苺ジャムがなくなるので
    今度はキウイで作りまーす!

  5. どんぐり | URL | -

    こんばん
    家は母がイチゴジャムを毎年大量に作るので冷凍庫に沢山眠ってますよ~。実家では食べる人がいないのできっと冷凍されたまま・・。
    妹や私が持ち帰ってもまだ冷蔵庫に残ってます。笑

  6. bunny | URL | /WbnL7mg

    実は・・今ちょうどイチゴ食べてました(苦笑)
    ジャムは旦那サマがあまり使わないので・・。
    でもbunnyはジャムの手作り大好きなんですよ~♪
    レンジでも作れちゃうけど、やっぱり手作りする時はコトコトゆっくり時間をかけて作るのが好きだな~。

  7. fleur de sel | URL | JnuVnCkg

    イチジクジャムもブドーや林檎もゼリーも沢山残っているのに苺 木苺 ブラックべりー派切れて娘達不満の声。普通は我が家の庭の果物と摘んできたもの利用するのでイチジクはいくら人に上げても食べきれないのです。チャツネーも。こ年は苺の季節に沢山作りたいと思います。

  8. hiro | URL | -

    sumire*さん!おはよぉ~v-238
    家の姫は苺が好きなので
    沢山ある日は私もよくジャムにしますよぉ~v-353
    私の場合はHBで作りますv-380
    市販のものだとあまり食べないけど
    手作りだと「お皿にいれて」ってよくいわれますv-290
    おやつ感覚で美味しく食べてま~すv-218

  9. H☆K | URL | -

    今日,彼氏にお菓子を作ってあげようと思って・・・♪
    スコーンを作ったンです!!でもジャムがなくて・・;
    買おうか迷ったンですけど,やっぱりジャムも手作りにする事にしました☆★☆イチゴがあったので,はじめてのジャム作りッ!!!!みごとにうまく作れました0
    めったにお菓子作りなンてしない私が急に作ってあげたので,彼氏も大喜びでした♪このHPのおかげです0
    ありがとうございますっ!!!!

  10. YUKI☆ | URL | -

    はじめまして♪
    今ブルーベリー(冷凍食品)でジャムを作ってみたんですが砂糖をはちみつに変えて試みたら‥熱が抜けてくるとジャムがカチカチ…はちみつを入れ過ぎなのでしょうか?
    いつも本当美味しそうなレシピ楽しませて頂いてます♪

  11. YUKI☆ | URL | -

    はじめまして♪
    今ブルーベリー(冷凍食品)でジャムを作ってみたんですが砂糖をはちみつに変えて試みたら‥熱が抜けてくるとジャムがカチカチ…はちみつを入れ過ぎなのでしょうか?
    いつも本当美味しそうなレシピ楽しませて頂いてます♪

  12. sumire* | URL | mQop/nM.

    YUKIさん、コメントありがとうございます♪
    ジャムに蜂蜜は使った事がなかったので
    今調べてみました。
    砂糖の代わりに蜂蜜を使う場合は
    イチゴの分量の20パーセントにするそうですよ(^-^)
    いつもブログを見て下さってありがとうございます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/190-31f4637f
この記事へのトラックバック