--年--月--日 --:--


カルビクッパ・美味しい~

2006年02月17日 11:42



友人の店で大人気だったカルビクッパを
見よう見まねで作ってみました。

作り方はこちら

材料
牛肉(シチュー用すね肉を使いました)
たけのこ 人参 大根 水菜 たまご

牛肉用下味
みりん、酒、ごま油、しょうゆ ニンニクのすりおろし、
塩、こしょう、コチュジャン、粉唐辛子

スープ用調味料
ブイヨン(4人分だと1個) しょう油 酒 生姜 ごま
ここで好みでコチュジャンを入れても。

牛肉は下味用の調味料に漬け揉み込んでおく
圧力鍋にごま油と千切り生姜を入れ炒め、香りがした所で牛肉を入れ焼き付ける。
3cm程水を足して圧力鍋にかけ、ふんわり柔らかお肉にする。
圧力鍋の蒸気を抜いて人数分になる位に水を足し、
スープ用調味料を入れる。ここで味見をしてみる。
味が整ったら野菜を入れ、煮立ったらすぐに溶き卵を入れて
卵がふんわりしたらすぐに火を止め、熱々ご飯にかけ、ゴマをふります
柔らかくなったお肉にはコチュジャンとごま油を合わせたタレにからめて盛り付けました。

クッパは手軽に出来るのでよく作りますが、
カルビが入ると、めちゃくちゃ美味しいです。
家族からも美味い!!!と絶賛されました。
コチュジャンとごま油・にんにくあたりが美味しさの秘密?
写真では色がよく出なかったんですが
スープはもうちょっと赤かったような気がします


コメント

  1. ミント | URL | -

    sumire*さん大丈夫???
    お仕事とは言えチョット心配。。。
    あまり無理しないで、ゆっくりしてください。。
    いつも読み逃げする事もあるけど、楽しみにしていたので、残念ですが、腱鞘炎を治して、また色んな事書いて下さいね♪
    待ってますよぉ~♪
    画像だけでも楽しみにしております☆

  2. どんぐり | URL | -

    こんにちわ~。
    美味しそうなクッパですね~。
    って思って読み勧めてたら、あららら大丈夫ですか。
    ムリしないでくださいね~。
    画像アップされるのですね、覗きにきますよ。
    いつもいつも美味しそうなお料理で目の保養をさせてもらってます。

  3. cucci | URL | p/NFc4aY

    sumire*さん、大丈夫ですか?
    お仕事だから仕方ないとはいえ、無理しないでくださいね。
    手伝えるのであれば、お手伝いにいきたいくらいです!

    画像の更新も楽しみにしていますが、
    負担にならない程度にしてくださいね~。



  4. ゴーヤ | URL | 8b5rtD7M

    私も、右肩いたいです~~v-217
    ブログの管理?にせいを出しすぎました・・・
    sumireさんの料理いつもおいしそう。
    写真も上手だし、写真だけでいいので見せてくださいねv-238でも無理だけは、いけませんよ
    これもいいな~あたたまりそうだし、豪華v-237

  5. ひろ | URL | -

    sumireさん大丈夫ですか?
    無理をしないで、腱鞘炎、お大事にしてください。
    写真も楽しみにしてますが、sumireさんの
    ペースでのんびりで…i-178

  6. きたこ | URL | -

    sumireさん、大丈夫?
    今は大事にして休むことが一番ですよ。
    といっても主婦はやらなければいけないことがたくさんあって
    右手を使わないなんて不可能に近いですよねi-240
    でもでも絶対に無理しないでください。
    私もしばらくの間は更新1日おきくらいでした。
    今またお弁当作りが再開できるようになって
    sumireさんをはじめ応援してくださる方々に感謝しています。
    sumireさんにはたーくさんのファンがいますから(もち私もi-176)大丈夫ですよ!!

  7. いなねえ | URL | -

    こんばんわ。仕事しながらってキツイですよね。
    私はPCの前に座る時間が無くて・・・。辛くなると、携帯から空の写真と一言だけ送っちゃったりしています。それでもなんだか続けていたくて。。。。
    sumire*さんの写真は見ているだけで愛情が伝わってくる!!
    早く良くなるよう大事にしてくださいね♪

  8. fleur de sel | URL | JnuVnCkg

    プログは愛着出ますよね。私もフランス語版書いているうちに日本語版がやはりと始めたものです。昨日は機械操作に慣れていなくプログ村の登録消してしまい新登録又始めからやり直しです。
    わたしも何年か前左手の使いすぎでその後苦しんだ事ありました、無理せずにしっ仮養生してください。お写真だけ拝見していても楽しくおよばれされたいです。下のかに玉なんて私に食べてと呼びかけているみたい。
    そうそう昨日苺がとても安くスペイン産のものですが苺ジャム作りました。
    恵美

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/192-190ce813
この記事へのトラックバック

冬の牛・クッパ♪

今日は冬の牛・クッパ♪です 今日は美味しい美味しいお肉(お義母さん)+生のにん

牛・クッパ♪冬バージョン☆

今日は冬の牛・クッパ♪です 今日は美味しい美味しいお肉(お義母さん)+生のにん




