豆腐料理の簡単ヘルシーレシピ

2006年02月28日 08:48



ハンパに残ってる野菜を使って「豆腐あんかけ」を作りました。
今人気の男前豆腐を使ってみました*^-^*

材料は 絹ごし豆腐・舞茸・タケノコ・人参・きくらげ・水菜
調味料は だし汁・しょう油・塩・酒・みりん・ごま油・水溶き片栗粉

お野菜は冷蔵庫に入っているもの。合いそうなら何でもいいですね。
仕上げにごま油を少量たらし入れ香りを付けました。

豆腐料理はヘルシーなのでメニューに積極的に取り入れたいですね。


コメント

  1. fuludokei | URL | -

    とってもヘルシーですね。
    そう、sumire*さんのお料理はとってもヘルシーv-22
    見習わなくては!

    私、とろみっ娘ですから、とろみ見ると興奮します(笑)

  2. ひろ | URL | -

    画像でみていてもふるふる感が伝わってますね♪
    体もポカポカ温まりそうですね。

    半端な野菜の利用法、また一つ勉強に
    なりました<(_ _*)> アリガトォ

  3. cucci | URL | p/NFc4aY

    あったか~いあんかけ豆腐。この季節にはたまらないですよね。
    しかも、舞茸入り!
    実はこの間食べた舞茸がコリコリで美味しくって、
    私の中では密かに舞茸ブームなのです。

    あんかけもこうしていろんな具材を入れると、
    様々な食感が楽しめて、それもまた食べる楽しみの一つですよね!

  4. mariko | URL | -

    sumire*さん、こんばんは。
    先日はコメント有難うございましたm(_)m
    いっつもsumire*さんのブログは拝見しており、応援してました(^^*)
    だからコメント頂けたときは嬉しくて。cucciさんの所でも一緒でしたよね~(^‐^)
    今日は勇気を持ってコメントです(笑)
    ハンパに残っている野菜をsumire*さんが使うと、こんなステキな1品になるのね~と思いながら、今日も拝見してます!
    毎日毎日写真もステキで、うっとりです(*^-^*)

  5. プチポンタ | URL | -

    はじめまして
    ヘルシーで美味しそうな、お料理ですね。
    写真もとても素敵です。
    私は男ですが、時々料理もします。(手抜き料理ですが・・)
    とても参考になりました。
    また、穂門させていただきます。
    ありがとうございました。

  6. ぱぱこ | URL | -

    sumire*さん おはようございます!!
    昨日はコメントありがとうございました。嬉しかったです。
    豆腐あんかけ、私も大好きな一品です。
    いろんなお野菜も摂れるし、なによりヘルシーな感じがいいですよね。
    最近作っていなかったのでお豆腐買ったら作ってみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/202-b1ef11de
この記事へのトラックバック