豚の角煮レシピ

2006年03月08日 11:49


こちらの料理は思ったより簡単に出来ます。
カロリーを控えている方でも食べたいって時にどうぞ

角煮用には油と赤味のバランスがいい肩ロースを使いました。
もっとダイエットに気をつけている方は豚のももを使ってね。
圧力鍋でスピード調理しましたが、普通のお鍋でもできます。

固まり肉を一度圧力鍋で柔らかくし、冷ました時に出た油を捨てて
食べやすい大きさに切り、
水・しょう油・砂糖・酒・生姜でとろりとするまで含めました。
肉を取り出してから、さらに汁をにつめて(とろり→どろっとするまで)
盛り付けた上からかけました。

脂が少ないからヘルシーだし、子供達にも安心して食べさせられます
多めに作っておいて、お弁当のおかずにも♪


コメント

  1. はな | URL | FFeI7iKU

    肉はもちろんだけど、ねぎが!ねぎがいいかんじ~!
    一度は作ってみたいな。
    ほんとおいしそうです。(´ρ`)

  2. はづき | URL | WC.iZl4o

    はじめまして~
    ず~っとしばらく写真を見せていただきました。
    この時間ですから体に悪いです!
    めちゃお腹空きました。
    責任取ってこれからもおいしいおかず作ってくださいね。

    ちなみにMyブログは娘のお弁当写真なんて載せてます

  3. fuludokei | URL | -

    おっ★待ってました!肉料理!
    豚の角煮、大・大・大好きv-10LOVEです
    実家の母が良く作ります。もっと脂ギラギラかも・・

    美味しそう・・どろっとしたの最高だねv-218

  4. cucci | URL | p/NFc4aY

    う。角煮らぶ。
    この間作った煮玉子と一緒に食べたいな~、コレ。

    実はお正月に角煮を作ったのですが、
    今ひとつ固くって納得できていないまま。
    リベンジしたいな~と思ってたこと思い出しました。。。

  5. どんぐり | URL | -

    こんばんわ
    わ~角煮ですね。おいしそう。
    綺麗なべっこう色でトロトロなんでしょうね。
    我が家も圧力鍋大活躍してますよ。軟らかく煮ると美味しいですよね。久しぶりに食べたくなっちゃいました。

  6. strawberrypooh | URL | -

    わ~!!
    美味しそう!!めっちゃ食べたくなりましたぁ!!
    sumireさんの作る料理ってほんと美味しそうでキレイですごいなぁ☆★

  7. hiro | URL | JDOjFSLY

    豚の角煮v-238美味しそう
    我が家は豚家族なので作ってあげたら喜びそう!
    (私もモリモリ)
    圧力鍋があるとレパートリーが広がるよねぇ♪
    購入したくなっちゃいましたv-353

  8. しのっち | URL | -

    こんにちは♪
    肩ロースで作ってるんだ!!!
    ヘルシーだから、いいですね♪いつもバラで作ってたから、ビックリ・・。肩ロースでっもいいんですね~。
    今度うちも、肩ロースで作ってみよっと!

  9. romiromi | URL | -

    角煮大好き~!
    たしか、冷凍庫に豚バラかたまりはいってたわ!
    つくらねば!
    これに、sumire*さん風の煮たまごちゃんをあわせて食べたい~♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

  10. とも | URL | -

    はじめまして!
    先日は遊びに来てくださってありがとうございます^^
    ご挨拶が遅くなってしまってごめんなさい・・・
    斉藤さんつながりだなんて、斉藤さんに感謝です♪
    こちらこそ、おいしそうなお料理たくさんで
    レシピまであって、参考になります☆
    またゆっくり遊びにきま~す!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/209-a2965fb3
この記事へのトラックバック