--年--月--日 --:--


白身魚の天ぷら・伊東家のコツ

2006年03月27日 11:14



こちらは白身魚の簡単な天ぷらです。

白身魚を小麦粉・水・しょう油・マヨネーズで作った衣で色よく揚げました。

衣にマヨネーズを混ぜる方法は以前、伊東家の食卓(裏ワザ)で見たんですが
マヨネーズの味も香りも出ず、カラッと揚がるみたいです。

小麦粉100g・水150cc・卵の替わりにマヨネーズを50g
これらをさっくりと混ぜ合わせて使います


コメント

  1. macky_work | URL | -

    お久しぶりです!
    天ぷらのからっとした感じの揚げ具合が、食欲をそそりますね。
    そして、ちゃんと色どりまで手を抜かないsumire*さん。
    本当にスバラシイです。
    本当にB型なのぉ?(笑)。

    私なんか気分で料理の仕上がりも盛り付けも全然違うもん。
    これで自分の機嫌が分かってしまう。
    オットも可愛そうに…くっくっく。

  2. いなねえ | URL | mQop/nM.

    こんばんわ~♪
    衣にマヨですか!!それはぜひ義母に伝えておきましょう!
    我が家、揚げ物担当は義母なんです^^;。
    それにしても、このカラッと感、たまりません~。
    すっかり体調もよくなったら、揚げ物食べたくて(笑)

  3. レアールシェフ | URL | -

    ボンジュールです
    madame sumire*さん
    本当にみなさんがおっしゃられるように
    付け合せなども盛り付けなど
    よーく考えていらっしゃる
    私は天ぷらの場合
    生地に少しコーンスターチを入れております
    そうすると冷めてもサクサクかんが失われないので
    それと たんぱく質系はカレー粉とかマスタード
    などを下味に付けて置いてから衣をつけてあげる方法も
    つかっております
    けっこう アレンジがききますお試しあれ

  4. romiromi | URL | -

    おいしそ~!
    揚げたてアツアツをハフハフとほうばりたい~!
    テンプラなのにとっても洋風でおしゃれ!!
    さすがsumire*さん!
    チャプチェ、わたしもTBしちゃいました~``r(^^;)ポリポリ
    もっともっとsumire*さんに近づけるように勉強しま~す!

  5. fleur de sel | URL | JnuVnCkg

    Sumireさん。腕はなおりましたか?
    マヨネーズ入りの衣考えたらイタリアのフリットミソのようなかんじですね。でも衣はそのように厚くはないけれど。試してみたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/222-4a7076d8
この記事へのトラックバック



