つけ麺の作り方とたれの作り方・美味しい~

2006年04月01日 13:10



お昼につけ麺を作りました。

つけタレは

お湯を沸かして、たっぷりの削り節で美味しいだしを取り、
スーパーで売ってるラーメン用スープ・酒を入れ
ひと煮立ちさせて作りました。
ちょっとひと手間かけるだけで削り節のいい香りが効いて美味しいんですよ♪

これからの季節におすすめです!
スープの油を省いて作れば真夏に冷やしスープにしてもOKですね♪


コメント

  1. 「無差別ぶろぐらんきんぐ」 | URL | -


    お忙しい処を誠に恐れ入ります。

    この度は、今月より私どもが開設・運営を始めました、
    『無差別らんきんぐさいと』のご参加をお願い致したく
    ご連絡を差し上げました。

    誠に勝手ながら、こちらのブログサイトを拝見させて頂き、
    是非とも当『無差別らんきんぐさいと』にご参加を頂き、
    盛り上げて頂きたいと思っておる所存に御座います。

    又、現在、登録サイト様数も若干数の為、
    上位ランクの独占も容易かと思われます。

    お忙しい中とは承知の上、
    ご検討の程、宜しくお願い致します。

    http://www.rank-no1.jp/musabetsu-blog-rank/html/index.html

    「無差別ぶろぐらんきんぐ」

  2. どんぐり | URL | -

    こんにちわ
    つけ麺おいしそうです~。
    実はつけ麺食べたことないのですよ~。
    食べてみたいわ。結構簡単にできちゃうんですね。
    普通のラーメン用のたれで大丈夫なのかな??

  3. romiromi | URL | -

    冷やしってことは、つゆも冷やして?
    それとも麺はひんやり、つゆは熱々のコントラストを楽しむのかな???
    ああ~!!知りたい!!
    そして作りたい!!
    これはぜひぜひやってみなくちゃ!!

  4. ベジ けいみぃ | URL | -

    こんばんは♪
    だしをきちんととるなんてさすがです!
    メンマが食欲をそそります(^.^)

  5. sumire* | URL | mQop/nM.

    皆さんコメントありがとう♪
    スープはスーパーで1人分ずつのパックで売ってる安いやつですよ~
    麺コーナーに普通に並べてあるあれ!

    私もつけ麺はお店で食べたのは2回くらいなんだけど、
    スープは熱くもないし冷たくもない
    ぬるい感じ。微妙な温度なんだよね~
    でも美味しいよ!おすすめでーす♪

  6. macky_work | URL | -

    つけ麺といえば、広島!
    有名なお店があって、何度か行ったのを思い出しました。
    広島のつけ麺は、めっちゃめちゃ辛いんですよ~。
    で、通いつめて店主に顔を覚えられると、勝手にどんどん
    たれの味を辛くされちゃうんです。
    でも、それが楽しくてまた挑戦しに行く。
    会社の男性陣はそれが楽しくて、週末ごとに通ってたなー。

    あ、ごめんなさい、私事ばっか。
    つけ麺のタレって、どんな味だっけ?なんて思ってましたが、
    sumire*さんのレシピを見てなるほどねーと感心。
    でも、お出汁が決め手ですね。

    ここ2日間、麺三昧だけど、これも食べたいー!

  7. snow | URL | -

    つけ麺とっても美味しそうですね!
    うちも作ってみまーす★
    先日、こちらで見た「たらのトマトソース焼き」を作ってみました。私も主人もタラは苦手だったのですがとっても美味しく頂けました!
    いつも辛口でナカナカ美味しいと言ってくれない旦那も「タラもこうやって食べると美味しいね~」と言ってくれました。
    ありがとうございました(*^_^*)

  8. cucci | URL | p/NFc4aY

    つけ麺。あまり食べる機会はないですが、いいですね。
    暖かくなってきたし、こういうツルツルっとしたのど越し!

    市販のものでも、こうやっていつも手をかけてアレンジしているsumire*さんって
    ホントいいお母さんだな~と思います。
    私もそんなお母さんが欲しかったよー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/226-832b04a1
この記事へのトラックバック