豚ロースのレシピ:洋風簡単煮込み

2006年04月17日 09:29


こちらは、とんかつ用のロース肉を使った料理です.圧力鍋で柔らかくスピード調理しました。
(ゆっくり煮込めば普通の鍋でも出来ます)

材料は 豚ロース肉3枚・玉ねぎ小1個・人参小半分・じゃがいも1個
調味料は 油・小麦粉・塩・胡椒・トマト缶・酒・コンソメ


肉は塩こしょうして小麦粉をまぶす。圧力鍋に油をしいて色よく焼く
ここに、玉ねぎの大きめみじん切りと厚めに輪切りした人参、くし型に切ったじゃが芋を入れ
ひたひたの水・カットトマト(ホールトマト)1/2缶・酒・コンソメ1個で3分加圧5分放置
(圧力鍋はリケンのふるーいタイプを使ってるので、調理時間は参考までに)
時間になったら蒸気を抜いて少し煮詰め塩・胡椒し、味を整えます

お肉の脂身を削ればヘルシーにいただけますね。


コメント

  1. akko | URL | xmWPYhKQ

    うわ~美味しそう!!
    昨日、豚ロース買おうか悩んで棚に戻したのよね~
    買っておけばよかった~!!

  2. yui | URL | -

    こんにちは。
    またまた、美味しそうですね~♪
    トマト煮は鶏で作ることはあるのですが、豚肉でもいけるんですね。勉強になります。
    今度、作ってみようと思います。

  3. macky_work | URL | -

    ああ~、食欲をそそる色だなあ。
    今、ご飯の支度を済ませ、オットの帰りを待っているところ
    なもので、えらくお腹が刺激されてぐーぐー言ってます(笑)。

    そうそう、うちもホールトマト缶の買い置きがあるので
    たまには洋もトライしてみなくちゃ。
    と思いつつ、トマト缶の扱いはいつもオットに任せっぱなし。
    たまには私もお料理冒険しなければねー!

  4. ベジ けいみぃ | URL | -

    こんばんは☆
    いつもながら、プレーティングがお上手ですよね!
    とってもきれい!
    美味しそうです♪

  5. fleur de sel | URL | JnuVnCkg

    凄くトマト色が綺麗。簡単なのに美味しそう。さすがはsumire さんです。

  6. 闘うダイエッター | URL | -

    こんにちは!実に美味しそうです。私、今回ヘルシーレシピ
    投稿致しましたので、是非遊びに来てください。体にやさしですよ~☆

  7. ミント | URL | -

    こんにちは♪
    いつも美味しそうなものがいっぱい♪
    今回の豚ロースのトマト煮!!美味しそうです☆
    是非真似して作ってみたいです♪
    美味しいレシピありがとう☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/238-cdf4b74f
この記事へのトラックバック