--年--月--日 --:--


ドーナツの簡単な作り方

2006年04月21日 10:22



子供のおやつにドーナツを作りました。
小麦粉は計りを使うのが面倒なので、かんたんにお米カップで。
他に使うのはボウルと計量スプーンだけです。

材料は
小麦粉・強力粉 各米カップ1(計2合分)
ベーキングパウダー 小1.5
砂糖 大3
牛乳 80cc
バター 10g(包みに印刷されてる1メモリ分・レンジでさっと溶かす)

これらを混ぜて少し寝かせ、2cm位のボール状に丸め、
(丸める時べたつくので、水をちょっとつけながら)ゆっくり色よく揚げます。

揚げ菓子の為、カロリーが気になったので、砂糖とバターを普通の1/3にしました。
あっさりめの味ですが、子供達は美味しと何も付けずに食べてました。


コメント

  1. hokkori | URL | -

    fuludokei改めhokkoriです。
    ドーナツ、ホットケーキミックスをつかわないところがさすがっv-10
    子供サン幸せですねーv-22

    手づくりだと甘さの調整ができるのでいいですね。
    手づくりに勝る味はありませんv-238
    真似できそうで、ナカナカできない(笑)イケマセン・・・・

  2. まめころりん | URL | -

    こんばんは
    ブログ村から遊びにきました

    計りを使わないでつくれるのって魅力的ですよね~
    私もずーっとはかりを持っていなくて でも最近
    ようやく計りを買ったところです
    ・・でもあまり活躍してませんけど(^^;

    ↓の花野菜のもとっても美味しそうです
    カリフラワーが大好きなので作ってみたいです(´ー`)
    他にも美味しそうなメニューがいっぱいで
    今からゆっくり読ませていただきまーす

  3. ひろ | URL | -

    sumireさん♪
    ごぶさたいたしております。
    おコメのカップで計量できるのは手軽でいいですね。
    うちの息子もドーナツが好物なんですが、
    一度も手作りしてあげていません。カロリーも
    気になったり、手間がかかる気がして…。
    でもこれはどっちの問題もクリアしてますね♪
    挑戦してみたいな♪

    あと↓のレタスの炒飯も…♪

  4. romiromi | URL | -

    きのうは風邪っぴきの私にあたたかいメッセージほんとにありがとうございました~!
    もう鼻水以外は正常です~“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
    うちの子、ドーナツ大好きなんですよ!
    ひさびさにつくろうかなああ。
    ほんとにふんわりしてておいしそうです~!!

  5. yui | URL | -

    こんにちは~♪
    過去の記事読ませていただいていたら、4/3に美味しそうなお料理発見して、早速作ってみました~。
    sumire*さんのように、お洒落に出来なかったけど、美味しかったです。
    夫が蓮根大好きなんですけど、レシピに困っていたのですが、蓮根を使ったお料理が多いので、とっても参考になります。
    ありがとうございました~\(^o^)/

  6. fleur de sel | URL | JnuVnCkg

    とても軽そうな可愛いドーナツです。ドーナツは穴のあいているイメージですけれど素敵です。

  7. niko | URL | -

    ころころドーナツおいしそう!
    えびと花野菜のマヨネーズ和えも
    セルバのお店にあるお総菜のようです~。
    昨日は寿人選手すごかったですね~。

  8. 闘うダイエッター | URL | -

    揚げ物はかなりのカロリーですから砂糖、バターの量を調節したのは正解ですね!
    私はヘルシーレシピ配信中です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/241-7388cdad
この記事へのトラックバック



