コーヒーゼリー・レシピと作り方ふるふる~

2006年04月28日 10:02



今日は冷たいデザート、コーヒーゼリーの紹介です。
作るのが面倒な時はお店で買っちゃいますが、
簡単なので自分で作ると、甘さの加減もできるしいいですね。

材料 小さめカップ6個分
少し濃いめに淹れたコーヒー600cc
ゼラチン 10g 箱に書いてある分量の水でふやかす
砂糖 50g前後(味見をしながら)
カルーア お好みで適宜

熱々のコーヒーにお好みの甘さに砂糖を入れ、溶けたらふやかしたゼラチンも入れ
かき混ぜてお好みの器にそそぎ、冷めたら冷蔵庫で冷やす。

コーヒーフレッシュやカルーア・生クリーム等をのせていただきます。


コメント

  1. choco banana | URL | -

    これからの季節、ゼリーものいいですね~♪
    器がまたステキ!
    コーヒーゼリーに和の器なんて
    さすがsumireさまのセンスに脱帽ですっ!

  2. はづき | URL | WC.iZl4o

    入れ物次第でゼリーも雰囲気かわりますね~
    大人のゼリーって感じで素敵です♪

  3. レアールシェフ | URL | -

    ボンジュール sumire*さん

    一言

    シブイ!

  4. hokkori | URL | -

    器がとってもステキですv-10

    コーヒーは飲めないけど、コーヒーゼリーは大好きです!(変でしょう・・・)自分で作ったことは無いなぁ。
    甘ーい普通のプリンを先日息子と一緒に作りました。
    そのうちアップしますねーv-22
    かなりしょぼいけど。。。

  5. strawberrypooh | URL | -

    コーヒーゼリー!!これからの季節いいですねぇ♪
    器もとってもオシャレでおいしそうです☆★
    食べたい!!o(>w<)o

  6. さと | URL | -

    おはようです。朝から美味しそうなものを見せて頂きました。コーヒーゼリーって好きなのですよ。良く作りますが、まだ載せたことがないですね。いいものが出来ないのと完成と同時に誰かのお腹に入ってしまい、なくなるのです。今度はひとりの時に作りますね。
    ちょっと下の方の記事を見て思いました。山形へ行かれたのですか?2月の下旬に蔵王に行きました。スキーでしたが、疲れたのでだんなっちと板そばをたべたのです。美味しかったのでたくさんあったにもかかわらずに完食でした。あとは、「玉こんにゃく」がいいですね。あちこちで食べまくりました。

  7. 紗耶 | URL | -

    なるほど!
    sumireさんに「簡単だよ」って言われて、作り方を読むと…
    料理が苦手な私でも出来そうな…
    やれそうな気がしてくるから不思議です!(笑)
    確かにこれなら…私でも出来そうだ!!
    コーヒーゼリーは大好きだし、自分で作れば…食べ放題だしネ(笑)
    sumireさん…教えてくれてありがとう♪

  8. すろう | URL | -

    う、美しい・・・(><)
    染め付け蕎麦チョコにコーヒーゼリー、さりげない生クリームの丁寧な絞り具合、
    シャキッとした麻(?)、木のスプーン、
    カフェのカードと見まごう全体の画像のうつくしさ。やられました。

  9. ゆき | URL | -

    初めて作りましたv-22
    とっても好評でしたv-238
    また他のも作りますv-20

  10. sumire* | URL | mQop/nM.

    ゆき様
    はじめまして!
    作ってくださりありがとうございました。
    好評だったみたいで嬉しいです(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/245-6389489f
この記事へのトラックバック