--年--月--日 --:--


山菜の天ぷら:コツ

2006年05月15日 09:20



美味しい採れたての山菜を貰ったので、久し振りに揚げ物をしました。
左下の写真手前に写ってる山菜、たらの芽に似てるけど、「コシアブラ」です。
たらの芽より味が強く食べて美味しいので、最近こちらの方が人気ですよね
左に写ってるのは野性の「せり」です。さっと湯がいておひたしにしていただきました。
どちらも、ほろ苦いコクのある味わいが特徴です。

天ぷらは他に、ピーマン・なす・筍・アスパラ・竹輪とワカメのかき揚げを作りました。
伊東家の裏ワザで紹介された衣で作ると絶対失敗しないでサクサクに揚がるんですよ
私の分量はいつも適当ですが、
小麦粉100g、 水150ccに対して マヨネーズ50gだと丁度いいそうです。
マヨネーズの香りが一切しないでカラリと揚がるのが不思議・・・。


コメント

  1. いなねえ | URL | mQop/nM.

    おはようございます(^.^)
    山菜のてんぷら大好きです!!!それにして美味しそうな揚がり具合!!!マヨネーズかぁ・・・。私のメニューに「てんぷら」はないいんですよね・・・。そんな私でもこんな風に揚げれるかしら。それより、sumire*さんのが食べたいわぁ~^^;

  2. romiromi | URL | -

    衣・・・卵なしでマヨネーズ!!
    すごいすごい!
    これならちょっとだけてんぷら揚げたいとき、半端に残った溶き卵の使い道に困らないですむし!!
    ぜったいやってみます~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

  3. レアールシェフ | URL | -

    ボンジュール マダムsumile*さん

    料亭のてんぷらみたい

    山菜の味わい最高ですよね

  4. cucci | URL | p/NFc4aY

    わ~。キレイに揚がってると思ったらそんな裏技が!
    今度揚げ物やるときには子の配合拝借します。

    山菜の天ぷらっておいしいですよね。
    東京ではなかなか良いのが手に入らないし、お値段も張るので
    今シーズンは無しでした。残念。
    実家の方では今でも山に取りに行くか、知り合いから頂くかが当たり前。
    恵まれた環境にいたんだな、私としみじみ。

  5. kaoru | URL | -

    はじめまして!!kaoruと申します。
    いつもsumire*さんのブログ拝見させていただいてましたが、
    初めてコメントさせていただきますv-10
    山菜の天ぷら、大好きなんです♪
    でも、自分で作るとベチャッとしてしまうのです。。。
    sumire*さんのはほんとカリッと揚がって美味しそう♪
    また遊びにきま~す(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/256-67f1e5a5
この記事へのトラックバック



