たけのこご飯作り方とレシピ・・はなまる風

2006年05月29日 08:16



旦那の実家からたけのこを袋いっぱいにもらったので
はなまるマーケットのレシピで炊き込みご飯を作りました。
レシピでは鶏肉を使っていましたが私は油揚げを使いました。

たけのこがまだ残ってるし、美味しかったので明日あたりにもう一度作ります^-^;

<材料>

茹でたたけのこ 200g
鶏もも肉 200g
米 3カップ
だしの素 小さじ1
水 1カップ
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
薄口しょう油 大さじ3
あれば木の芽 

2)鶏肉を食べやすい大きさに切る。
3)具材と酒とみりんと水とだしの素を入れ、ひと煮立ちさせたら薄口しょう油を加え、弱火で10分ほど煮る。
4)具材と煮汁に分ける。
5)研いだ米に、煮汁を入れ、水を3合のところまで入れ、具材を加え、炊く。
6)炊き上がったら軽く混ぜ、器に盛って木の芽を散らす。


コメント

  1. レアールシェフ | URL | -

    ボンジュールsumire*さん

    いいなーたけのこご飯

    混ぜご飯とか

    炊き込みご飯とか

    ピラフとか

    チャーハンとか

    ご飯になんか入っているもの好きなんです

    たけのこは今年食べたの2,3回だけなので寂しいー

    sumire*さんのはやわらかい上の方のたけのこを使って

    上品

    私 舌の方のマージャンパイに使えるような

    硬い部分が大好物

    カリッ ゴリっ って食べるのがいいんです

    私って変?

  2. きたこ | URL | -

    わーおいしそう!
    たけのこご飯大好き!
    でも本当に最初からちゃんと作ったことはない・・・
    旬のものは美味しいですよね。
    春の味v-353

  3. さば店長 | URL | -

    はじめまして
    さば店長と申します。
    料理の腕もさることながら
    写真がとてもおいしそうに取れてますね。
    グログ全体のセンスに脱帽です。
    これからも、このハイレベルなブログを
    末永く続けて下さい。

  4. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/265-b30546c3
この記事へのトラックバック

ただいま~

今日は高校の時の友達(マイ、山ちゃん、ちあき、淳君、さとし)とカラオケ行って来ました(^▽^喜)結構歌ったからのどが痛いってば~