--年--月--日 --:--


簡単鳥ハム:美味しい胸肉料理

2006年06月23日 16:07

簡単な鳥ハムの作り方

鶏胸肉を使った鳥ハムを作ってみたくてあちこち探していたら
とっても簡単な作り方を紹介してあるサイトを見つけましたこちら
とにかく工程が簡単なんです。
さっと茹でてそのまま茹汁に漬け込んでおくだけで美味しい一品になりました。
(鳥ハムより少しみずみずしい仕上がりになるみたい。)

但し、つけタレはシンプル系が好きなのでちょっとだけ変えさせてもらい、
しょう油・酢(少々)にんにくのすりおろしを混ぜ合わせて作りました。
ポン酢・にんにく・柚子胡椒・ごま油・しょう油などを適当に合わせて作っても。

タレをかける前の写真はこちら。
何も付けなくてもほんのり塩味がきいてとっても美味しい(^-^)

サラダに使ったり、ハムのかわりにパンにサンドしてもいいそうで、色々応用がききそうですね。
加熱時間が2分と短いので生っぽい仕上がりになるのでは・・・・。
と心配だったので少し小さめの肉を使ったらちゃんと熱が通ってました。
気になる場合はもう少し加熱するか肉を半分に切るといいかな。


コメント

  1. romiromi | URL | -

    ほんとだ~!
    サンドイッチにあいそう!!
    ベーグルとかにはさみたいですうう!
    ちょっとこれは、近日中にやってみなくては。。。
    夏向きのさっぱりとした一品になりそうです~!

  2. macky_work | URL | -

    うわあ、お手軽なんですね!
    しかも鶏肉って火の通りも結構早いから、これなら面倒くさく
    ないですね。
    しかもさっぱりしてそうだし。
    塩分だって控え目だし。
    色もとってもキレイですよ~。
    夏にはピッタリの一品ですね。

  3. akko | URL | -

    すっごい偶然!!
    只今、冷蔵庫で我が家の鶏ハムちゃんが鶏ハムに変身中です。
    本日、仕込んだのでとりあえず火曜日まで寝かせる予定。
    sumire*ちゃんとは結構偶然があるよね~~v-238

  4. kibisun | URL | -

    いつも楽しく拝見させていただいています.お料理もさることながら,写真がとてもきれいですね.4月にブログ(お料理専用ではありません)を始めたばかりの者としてはとても勉強になります.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/278-2c7c98fc
この記事へのトラックバック

sumire*さんレシピ2品

sumire*cafeのsumire*さんのところから2品まねっこして作りました。鶏ハムです。作り方がとっても簡単で、とっても美味しい♪もう2回も作りました。今日は冷やし中華にのせていただきました。シンプルな味なので色




