おいしいピクルス液レシピ・作り方

2006年06月26日 00:05

ピクルスの作り方簡単


さて、久し振りのピクルスです。
今回初めて玉ねぎを入れてみましたが、
今時期出まわっている新玉ねぎを使ったので辛味が少ないためか
子供もパリポリ食べれました。
(それでも一度さらっと下茹でましたが)
プチトマトは面倒だからと皮むきをしなかったら
味のしみ込みがいまいちでした^-^;

ピクルス液は子供も食べやすいレシピで
酢 200cc
水 100cc
砂糖 大さじ4杯
塩 小さじ1/2杯
粒こしょう 5粒

ホウロウ鍋にピクルス液の材料を入れて沸騰させ、
液が熱いうちに漬け込む野菜を入れます。
ある程度冷めたら冷蔵庫で保存します
(玉ねぎやカリフラワー等の野菜は火を通す程度に
さっと下茹でしてから漬け込んだほうがいいです。)


コメント

  1. いなねえ | URL | mQop/nM.

    こんにちわ~♪
    今回は残念な結果でしたが、それでもジーコには〝ありがとう&おつかれさま~〟って言ってあげたいと思いつつ、オシムジャパンにワクワクです~。
    ピクルス!この梅雨時に見た目も食感も爽やかですね。
    肩を落として帰ってきた代表たちにもこれを食べてシャキっとしなさいっ!って言いたいわ~(^.^)

  2. マチルダ・キッチン | URL | 3hiwaSEs

    前回の鶏ハムがあまりにも美味しそうだったので
    いろいろ見て作りましたョ~さっぱりしていて家族が喜びましたi-176
    ピクルスもこれからの季節にぴったり・・
    冷蔵庫に作っておくと安心ですよね
    そろそろ野菜もいたみやすいからピクルス保存は賢い選択だわッ!

  3. ひろ | URL | -

    わあ~きれい♪
    先日ず~っと作りたかったミニトマトの
    ピクルス作ってみました!と~っても
    美味しかったです♪今度はたまねぎとか
    色々入れて作ってみますね!

  4. romiromi | URL | -

    ピクルスってつくったことないんです~!
    こんなにかわいいのができるんならやってみようかなあ。
    たまねぎとかもおいしそう。。。
    うちのPCがストライキ中だったので、久々にきました~♪
    やっぱりsumire*さんのとこにくると、癒されます~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

  5. どんぐり | URL | -

    こんばんわ
    お久しぶりです~。
    蒸し暑くって眠れなくてPC開いてたら、なんとも涼しげなお料理~~。彩りも鮮やかで美味しそうですね。
    このマリネ液なら家にあるもので出来るので作ってみます~。これってどれくらい漬けたら食べられるのかしら・・?

  6. sumire* | URL | mQop/nM.

    さっぱり遊びに行けてなくて皆さんごめんなさーい
    私ね、酢ってあまり好きでないんだけど
    ピクルスだと美味しく食べれるんですよ
    液に漬けてすぐにつまんでしまう勢いなんです*^-^*
    >どんぐりさん
    液に漬けて2時間後から食べられるみたい♪
    冷蔵庫で冷やして食べると美味しい~

  7. まこち | URL | -

    美味しそう♪

    美味しそうなピクルスですね♪早速レシピを参考に作ってみます♪(*^∇^*)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/279-7ef9c13d
この記事へのトラックバック

お野菜いっぱいsumire*さんのピクルス♪

いつも尊敬して止まない、とっても美しいお料理がステキな「sumire*cafe」のsumire*さんのレシピです~♪sumire*さんの美しいピクルスはコチラ「ピクルス:きゅうり・人参・玉ねぎ・トマト」こういったトマトや玉ねぎの酸っぱいのが苦手な夫、Tさんも喜んで食べてくれました