梅のシロップ

2006年07月08日 00:13



今年も梅のシロップを作りました。
(梅・氷砂糖・蜂蜜を適当に入れて作りました)
こちらは作ってからだいたい10日後位の写真ですが
梅のエキスがこんなに出て梅はしわしわ(笑

ちょっと味見してみたら少し前まではまだ青臭さがあったんですが
今日飲んだらまろやかになって美味しくなってました。
もう少し熟成したら水で割って梅ジュースにしたり、かき氷のシロップにしたり、
冷たいゼリーにしたり色々使えるので楽しみ♪


コメント

  1. romiromi | URL | -

    梅のしわしわがかわいい~♪
    このあと、時間たつとまたぱんぱんのシロップいっぱい吸ったおいしい梅にになるんでしょうね~。
    私は毎年自分で漬けずにいつも実家の母の梅酒をお持ち帰り♪
    今年も1年熟成したのをもらってきました~!!
    ありがたいし、ウチがもらわないと実家じゃ消費率が低いんだもん。
    でも自分でもやってみたいなあ。

  2. ミント | URL | -

    こんにちは♪
    梅シロップ作ったんですね♪
    ウチの梅もそろそろ、青梅は採り時のようなので、梅シロップを漬けてみようと思ってます。。。
    その後は梅干し作り。。。
    今年も梅作業が忙しくなります。。。

  3. いなねえ | URL | mQop/nM.

    そうそう(^.^)我が家も「梅酒」より「梅シロップ」派です~♪
    その方が使い道が多くて、いいですよね。ぜりーですか、またまたいい事聞いちゃった♪
    今年は庭の杏で「杏酒」試作してみました。3ヵ月後が楽しみです~>^_^<

  4. hokkori | URL | -

    こんにちは♪
    梅シロップってどのくらいで出来るのですか?
    私も梅酒作ろうかと思っていたのですが、完成まで1年くらいかかるんですって!
    梅シロップだったら、子供も飲めるし、こっちの方がいいのかな・・と、この画像をみて考えてます。

  5. sumire* | URL | mQop/nM.

    みなさんコメントありがとうございます~
    ミントさんも言ってますが宮城はこれから地物が出るんですよね
    夏のドリンク用に常備してると便利なのでおすすめですよ♪
    梅シロップは3ヶ月で出来るみたいですが
    私の場合は作って1ヶ月弱で水で割ってもう飲んでます
    お腹痛くならないから大丈夫みたいだけど(笑
    熟成したシロップの方がめちゃくちゃ美味しいです!

  6. akko | URL | -

    梅のシロップ~

    こあいだ、息子の保育園でなった梅を頂いたので梅酒でも作ろうかと思って調べてみたら、1年とかかかるのね~で断念・・・
    この、シロップなら簡単ですぐに頂けそうだね!!
    作ってみないと!!

  7. まこち | URL | -

    お久しぶりです

    sumireさんお久しぶりです(*^∇^*)
    梅シロップは意外と手軽に作れるんですね♪来年作ってみようかな。この間、紹介されていたピクルスを作ってみました☆
    紫玉ねぎ、キュウリ、ミニトマトで作ってみた所色が鮮やかで綺麗だし、とっても美味しいかったです~(*^∇^*)
    ありがとうございます♪今も冷蔵庫でスタンバイしてますっ。

  8. sumire* | URL | mQop/nM.

    >まこちさん
    ピクルス作ってくれたんですね~
    美味しく出来たみたいで嬉しいです*^-^*
    ピクルスはこれからの季節にぴったり。
    いつでも冷蔵庫に常備しておきたいよね!
    私もまた作ろうっと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/285-bc56f81a
この記事へのトラックバック