--年--月--日 --:--


かぼちゃのスープレシピ・作り方

2006年07月26日 17:31



牛乳が賞味期間ぎりぎりだったので早く使い切らなくちゃと
かぼちゃのスープを作りました。
こちらのスープは夏は冷たく・冬は温かくしていただけますね!

かぼちゃと玉ねぎはひたひたの水で柔らかく煮たら
ミキサーにかけピューレ状にし、鍋にもどす。
チキンコンソメと牛乳をたしてお好みで塩こしょうしひと煮たちさせる。
そのまま放置してある程度冷めたら冷蔵庫に入れて冷やします。

カロリーを抑えるためにバターや生クリームを使いませんでした。
いただく時にコーヒーフレッシュを入れてコクを出すようにしています。


コメント

  1. きたこ | URL | -

    夏に冷たいスープっていいですよねー。
    あーすごーく飲みたくなってきた!
    うちもビシソワーズ作ってといわれていたんだった。。

  2. mi* | URL | 1jhbtX.k

    こんばんはー☆

    こんばんはー☆
    先日は、完敗でした(T_T)
    平塚競技場では勝率がいいので「ひょっとしたら・・」と淡い期待を抱いていたのですが、見事に完敗でした。
    熊の攻守に渡るPlay素晴らしかったです!!
    仙台さん、アウェイ絶好調ですね!

    明日はいよいよJ2、5000ゴール目が出る日ですね。
    ワクワクしています!

    かぼちゃの冷たいスープこの季節にピッタリでとっても美味しそうですねv-238
    サラサラ頂けそうですねo(^-^)o

  3. macky_work | URL | -

    こちらこそご無沙汰してまーす。

    今日の岡山もうだるような暑さだったので、
    冷製スープの写真を見てクールダウンしています♪

    かぼちゃのスープ、大好き。
    ウチはめったと生クリームを買わないから、
    もっぱら牛乳を使うかな。
    でも、コーヒーフレッシュという手には気づかなかった!
    コーヒーフレッシュも買うとあまりがちなので、これは助かりますね。

  4. sumire* | URL | mQop/nM.

    >きたこさん
    コメントありがとう♪
    関東は梅雨がやっと明けたようだね
    是非ご主人様に冷たいスープを作ってあげてね(^-^)

    >mi*さん
    いや~平塚で勝ったのは2001年ぶりだそうで
    嬉しいですー(泣
    湘南は今節札幌に大勝でしたね
    うちはホームでずーーーーと勝てないんですよ
    また負けちゃいました・・・。
    PS アジエル選手5000ゴールおめでとう♪

    >macky_workさん
    そちらは梅雨も明けたみたいですね
    宮城はもうちょいかかりそうです・・・。
    一時期スープと言えばコーンスープや人参スープばかり作ってたんですが
    ここ数年カボチャばかり作ってます
    コクのある美味しいコーヒーフレッシュがあれば生クリームじゃなくても
    十分いけますよ~!

  5. いなねえ | URL | mQop/nM.

    こんにちわ♪北陸、関東甲信梅雨明けしたが「越」はとりのこされてまーす!!でも今日も30度の真夏。梅雨明けの自己宣言しちゃおっかな~。
    生クリームの代わりにコーヒーフレッシュ!!ナイスアイデアです!さっそく参考にしてジャガイモスープで試してみましたよ~!!

  6. romiromi | URL | -

    おひさです~m(_ _"m)ペコリ
    ここにおいしいお料理見に来れなくてほんとにさみしかった~。
    やっとやっと遊びにきました~。

    ひさびさにきたら、おいしそうなモノがた~くさん!!
    ああ、癒されます~。

    このポタージュ、うちの偏食息子にぴったり!
    さっそくやってみなくちゃ!

  7. sumire* | URL | mQop/nM.

    >いなねえさん
    越は取り残されたんだ~
    でも今日は晴れてるのね。
    宮城も今日は青空ですよ♪
    暑いのもしんどいけど、早く梅雨明けして欲しいよ~

    我が家は「カルディア」ってメーカーの
    コーヒーフレッシュをつかってるんだけど、
    これコクが凄く出るので料理にかなり使ってるの♪
    ジャガイモのスープにもばっちりだね*^-^*


    >romiromiちゃん
    お帰りなさ~い
    関東は梅雨も明けてすっきりとした
    青空が広がってるんだろうね~
    お子ちゃまも水遊びとか楽しんでるんだろうな^^
    かぼちゃスープは甘いから子供も食べやすいよね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/291-77f16a1b
この記事へのトラックバック



