--年--月--日 --:--


おひるごはん・主婦のひとりランチ

2006年10月08日 01:33



主婦のひとりランチに目玉焼きの簡単プレートを作りました。

目玉焼きは黄身を半熟に、白身はカリッと焼いて
熱々の白ご飯にのせ、
さっと茹でたアスパラを炒めて塩コショウしたものと
プチトマト、三つ葉を添えました。

たれは、目玉焼きを焼いたフライパンにしょう油を少々入れて
焦がししょう油を作り、上からかけていただきました。

これは朝ごはんにもいいな~


コメント

  1. 紗耶 | URL | -

    お久しぶりデス♪

    「目ん玉焼き」…めちゃくちゃ美味しそう i-178
    ごはんの上にのせるっと聞くと…ついつい「丼」を想像してしまうのですが( 笑 )
    さすがsumireさん♪
    目ん玉焼きでも…センスがちがう i-233
    こんな素敵な目ん玉焼きなら…お客さんにだって出せそうですネ i-50

  2. sumire* | URL | mQop/nM.

    紗耶さんへ
    お久し振りです~
    なりほど。目玉焼き丼って言い方もあるね
    黄身を崩してごはんにからめて食べたら
    すごーくおいしかったです~
    なぜか、私。いつもしょう油味で食べてしまうんですよ
    簡単に出来ちゃうから紗耶さんも作ってみて~

  3. ミャー | URL | -

    きゃ~美味しそうです♪
    焦がし醤油なんですね♪
    今度やってみます!

  4. niko | URL | -

    おいしそう~!

    私も目玉焼きにはお醤油です!
    お茶碗のごはんとお皿にのった目玉焼きで食べてしまう私とは大違い!
    なんておしゃれな食べ方なのでしょう~。
    今日『手作りなめ茸』に挑戦してみました!おいしかったです~。

  5. きたこ | URL | -

    sumireさん、こんばんは。
    ひとりランチってなんだか楽しいですよね。
    ふ~っとのんびりできる時間。
    わたし大好きです♪

  6. RYO | URL | -

    sumireさん、こんにちは。私もたいてい一人ランチですが、これは手軽で美味しそうでgoodですね・・・実は偶然に私もチャーハンに目玉焼きのせたのをアップしたんです。でもウチのは夕飯ですけど・・・(^^ゞ

  7. sumire* | URL | mQop/nM.

    ミャーさんへ
    これ、昨日また作ったんですよ~
    焦がし醤油。焦げやすいから注意して作らないといけないんです^-^;


    nikoさんへ
    おーっ、nikoさんも醤油派なんですか
    私も子供の頃から醤油なんです
    もう変えられないと思う(笑
    ナメタケ作ったんですねーおいしかったみたいで良かった~


    きたこさんへ
    いつもは旦那が帰ってくるので
    2人ランチなんだけど、
    今回は自分の食べたいもので
    ゆっくり食べることができましたよ♪
    旦那が居ると何だかゆっくりできなくって^-^;


    RYOさんへ
    ひとりで好きなものを好きな時間に・・・
    っていいですよね~
    うちは、旦那が昼上がりしてくるもんで
    めったにひとりランチできないんです~
    チャーハンに目玉焼きもおいしそー

  8. mocha | URL | SFo5/nok

    おいしそうなワンプレートですね♪
    半熟の黄身と醤油とご飯が絡まってるところを想像すると、それだけでもう幸せです~。
    醤油の美味しさをかみしめるたびに日本人に生まれてよかったなあと思います。

  9. sumire* | URL | mQop/nM.

    どうも~
    目玉焼きに醤油ってあまり聞かないですが
    丼にするにはやっぱ醤油味が良くてね(^-^)
    そうそう、黄身は絶対半熟ですよね~

  10. ぐっすりさん | URL | -

    はじめまして!私も毎日ひとりご飯楽しんでいます。基本的に簡単で安くて満足度の高いワンプレートが多いですね。ときには夕飯に使えるか新作を試しに作ってみたり。。。豆腐と卵で親子丼風にしたりごまと鰹節としょうゆを混ぜたご飯に半熟の目玉を乗せても美味しいですよね^^炭水化物が少なくてもチーズや牛乳を使うと結構満足するし。冷蔵庫のお掃除料理もお昼には定番です

  11. sumire* | URL | mQop/nM.

    ぐっすりさんへ
    はじめまして!コメントありがとうございます
    うわ~お昼を作るにも色々考えながら作ってるんですね~
    なるほど!試作かねるっていいかも♪
    ワンプレートは洗い物が少なくて済むのもいいですよね(^-^)
    簡単レシピもありがとうございます
    うまそ~今度作ってみますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/310-08a932df
この記事へのトラックバック



