--年--月--日 --:--


スイートポテト簡単な作り方

2006年10月16日 09:25


おいしいさつまいものお菓子。
今年も簡単スイートポテトを作りました。
以前に紹介した作り方はこちら

今回はバター・卵抜きのシンプルポテトです。

+ + +

さつまいもは2つに切ってラップし、レンジにかける。
熱いうちに中身をくり抜いてつぶし、
これに砂糖・コーヒー用ポーションミルク・塩ほんの少しを混ぜ
(分量はお好みで)
丸めてトースターで焼いて出来上がり。

簡単に出来るから子供のおやつにも丁度いいし、
最近は連日のように作ってます。^-^;




スーパーで調理して売っている焼き芋(蒸し芋)を使ってもいいですね。

その場合は水っぽくないほっくりタイプを選んでくださいね。


コメント

  1. きたこ | URL | -

    おいしそー!芋大好き♪
    コロコロかわいいですね。
    しいてある英字新聞がまたオシャレ~

  2. ミャー | URL | -

    すごく簡単でしかも美味しそう!
    今度作ってみます♪

  3. Connelly | URL | t0AC0LRk

    はじめまして。

    乾燥バジルの作り方を探していてたどりつきました。
    ステキなブログねぇ、と色々見ていたら、
    定禅寺通りの写真発見!ビックリしました。
    私も昔仙台に住んでいたんです。
    そんなわけでコメントしてみました。
    仙台LOVEです。
    また遊びにきますね~。

  4. sumire* | URL | mQop/nM.

    コメントありがとうございます♪


    * きたこさんへ
    スイートポテトが作るたびに
    どんどん簡単になっていってます^-^;
    このナプキンは雑貨屋さんで買いました♪


    * ミャーさんへ
    このスイートポテト、
    生クリームも節約したり
    バターもなし
    ダイエット節約お菓子を意識して作りました(^-^)


    * Connellyさんへ
    はじめまして!コメントありがとうございます♪
    仙台の記事に反応していただき
    とーーっても嬉しいです
    私は仙台市内に住んでいないんですが
    仙台の街はすごく気に入ってます。
    定禅寺通りはほんと素敵ですよね~
    Connellyさんは、今アメリカで生活されているのですね
    いつかまたご家族揃って宮城に遊びに来れるといいですよね
    これからもよろしくです~

  5. choco banana | URL | -

    かわいいなぁ♪
    頂いたさつまいもをどう料理しようか
    悩んでいたところです。
    スイートポテト好きだし、おいしそう!
    さっそく作ってみますね。

  6. スウィートポテト

    ボンジュール sumire*さん

    スウィートポテトの色付いた所

    ナチュラルで

    私みたいで







  7. zamo | URL | -

    はじめまして。

    はじめまして、sumire*さん。
    私、「キッシュ」で検索していました。
    拝見しましたら、画像も素敵で驚きました。いろいろお料理してらっしゃって、参考になります。私も好きでいろいろ作っていますが、sumire*さん、お上手なんですね。
    また伺いますので、よろしくお願いします。

  8. sumire* | URL | mQop/nM.


    * chocoちゃんへ
    さつまいも。coopで売り出ししてて
    すごく安かったわ
    今度は大学芋でも作ろうかしら笑
    生クリーム・バター・卵も入れて
    おいしく作ってくださいね~

    * レアールシェフさんへ
    ナチュラルなレアールさんの作る
    スイートポテトも見てみたい~
    ってかチーズケーキすっごい
    ウマそうだったわ
    読み逃げしてごめんなさーい

    *  zamo さんへ
    はじめまして!こめんとありがとうございます♪
    何か最初のほうは頑張って色々作っていたのですが
    最近はさぼり気味なんです~
    こんなブログでよろしければ
    これからも宜しくお願いします(^-^)
    zamo さんの作るお料理も見てみたいな♪

  9. ここ | URL | -

    こんにちはw
    以前チーズケーキの時、お邪魔した者です。
    待ちに待ったお芋の季節がやってきました。スイートポテトはあま~くして食べるのが好きです♪
    パイシート編をTBさせて頂きました。

  10. sumire* | URL | mQop/nM.


    ここさんへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    ほんと。ホクホク系の芋・栗・かぼちゃとおいしい季節ですね~
    スイートポテトは今年になって
    もう何度も作ってしまいました^-^;

  11. ラテママ | URL | x5OfdtW6

    sumire*さん、おはようございます♪
    お久しぶりです!
    昨日sumire*さんのスイートポテトを作ってみました☆
    とても簡単で美味しかったです!
    ありがとうございました~^^
    また近いうちに作りたいと思います♪

  12. sumire* | URL | mQop/nM.

    ラテママさんへ
    こんにちわ♪
    スイートポテト作ってくださったんですね~
    今見てきたら、私のよかとっても
    うまく出来てるしホクホク美味しそうだった*^-^*
    お芋だから食べ過ぎるときついな~と思うけど
    また作ろうっと♪

  13. さや | URL | -

    こんにちは。
    コーヒー用ポーションミルクは
    どのくらいの量がいいですか??

  14. sumire* | URL | mQop/nM.

    さやさんへ
    こんにちは!
    さつまいもの大きさや種類によって変えていますが
    混ぜ合わせた時に味見をしながら
    だいたい1本につき2~3個使っていますよ(^-^)

  15. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  16. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/312-d0c7503f
この記事へのトラックバック



