きゅうりと青しその漬物

2006年11月06日 09:56



こちらは我が家の定番の漬物です
地元の朝市やスーパーでもよく見かけますね。

スティック状に切って浅漬けしたきゅうりを
青シソにくるんで漬け込んだだけですが
ご飯のおかずとしてはもちろん、お茶のお供にも合うし、
一味唐辛子をふりかけていただくととっても美味しいんですよ♪

+ + +

昨日はユアスタへ、「全国高校サッカー県大会」準決勝を観戦しました。
♪うつむくなよ~振り向くなよ~君は美しい戦いに敗れても~君は美しい~♪
のテーマソングでおなじみですね。

2試合を見たのですが、3-2と点が入るゲームで延長戦の末勝利を勝ち取ったもの
延長戦でも決まらずPK戦まで突入し決勝進出を決めたチーム・・・
試合終了の笛が鳴ると同時に砕け散りピッチに倒れ込み号泣する姿を見て
思わずもらい泣きしてしまいました。
学生の試合ってどうしても敗者の方に自然と目が行ってしまうし称えたくなりますね
最後まで気持ちの入った諦めない姿って本当に美しいし、人の心を動かします。
週末は聖地国立で行われる本大会選出に向けての決勝が行われますので
また絶対見に行こうと思います。


コメント

  1. おっち@食WEB | URL | 5307HvdI

    おいしそう…

    はじめまして。
    食WEBスタッフのおっちです。
    きゅうりの青しそ漬け、想像するだけでごはんがすすみそうなお漬物ですね。
    実は初めて拝見したので、思わず書き込んでしまいました。

    学生の試合について、私もsumireさんの意見に同感です。
    サッカー、野球、駅伝…どのスポーツも文化の大会もそうですが、1度きりにかける懸命さには心を打たれますよね。応援し終わった後自分の気も引き締まる思いです。

    これからもよろしくお願いします。

  2. sumire* | URL | mQop/nM.

    おっちさま

    はじめまして!コメントありがとうございます
    おっちさんは河北のスタッフの方なんですね♪
    この漬物はスーパーでよく見かけますよね
    昔はよく買っていたのですがここ数年は手作りするようになりました。

    スポーツ観戦はドラマを間近で見れるし
    ほんと素敵ですよね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/320-3dbdd28d
この記事へのトラックバック