サバのみそ煮

2006年11月12日 23:05



前回に引き続きまた魚です。
サバが安かったのでみそ煮を作りました。

臭みがある魚は苦手なのですが
酢をふっていったんしめてから煮ると臭みが消えるんですよね
調味料でしっかり味付けし、生姜をトッピングすることによって
さらに臭いが気にならなくなりおいしく食べられるんです。

サバにはビタミン群(特にB2)DHA、IPA(EPA)ナイアシンなどが多く含まれ
コレステロールや中性脂肪を抑えてくれるDHA、IPA(EPA)の量は
青魚の中でも多い方なんだそうです。


コメント

  1. cucci | URL | p/NFc4aY

    知らなかった~。

    へー。一度酢でしめてから煮るといいのですね。
    知らなかった~。
    実は私もにおいのキツイ魚はちょっと苦手で
    なかなか手が伸びないでいたのです。
    この方法、早速試してみますね~。

  2. akko | URL | -

    青いお魚大好き!!
    特に鯖!!
    味噌にがあったらご飯3杯はいけるね!!
    それにしてもいい感じの照り具合ですな~~
    おっとぉ!!ヨダレが。。。

  3. | URL | -

    美味しそう、でもダイエット中だから写真でガマン(泣)

  4. sumire* | URL | mQop/nM.

    コメントありがとうございます♪

    cucciさんへ

    今はサバが安いからどんどん食べたいんだけど
    なんせレパートリーがこれと塩焼位しかなくて(汗
    私も、魚が苦手な子供もこれだと何とか食べてくれるんですよ~


    akkoちゃんへ

    青魚はすんごい栄養があるし
    食べる習慣があればいいんだよね~
    サバのみそ煮は缶詰めだとしっかり
    中まで味がしみてあるので
    これだとご飯のおかわりして食べてる笑


    ○○さんへ
    ダイエット中なんですか~
    ダイエット中にご飯ブログを見るのって辛いですよね^-^;

  5. hokkori | URL | -

    ご飯にピッタンコ☆な一品ですね。
    青魚、我が家は全員大好物♪
    sumire*さんのみそ煮美味しそうv-10
    こってりに見えるけど、酢も利いててサッパリなのかな?
    食べたいデース。

  6. sumire* | URL | mQop/nM.

    コメントありがとうございます♪


    hokkoriさんへ

    hokkoriさんちはみんな魚好きなのね
    羨ましいな~
    我が家の子たちは以前はそうでなかったんだけど
    突然嫌になったみたいです
    原因はスーパーの魚売り場の強烈な臭いを嗅いでから。
    まいった~
    庄内、寒い時期のおいしい食材が一杯ありそうだね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/322-bc804d44
この記事へのトラックバック