--年--月--日 --:--


大学芋

2006年11月20日 09:56


大学芋を2種作りました。
右側はベーシックなタイプ
左側は白砂糖をまぶしたもの。

この白砂糖をまぶした大学芋は
小さい頃から近所のお店で買って食べていたので
この味にすっかり馴染んでいるんですよ
(先日SELVAの地下でも見かけました)

しかし砂糖のまぶし方・作り方がいまいちわからず
何度もトライしては失敗の繰り返し。
今回やっと売り物に近い感じに仕上がりました^-^;

乱切りしたさつまいもを素揚げし
砂糖・塩・黒ごま。これにほんの少しの水で湿り気を出し、
ここに揚げたてのさつまいもをからみました。
水の量の加減がとっても難しくってベターっとなってしまったり
ガツガツと飴みたいに固まってしまったりと結構難しいです・・・・


コメント

  1. 紗耶 | URL | -

    大好物!

    大学芋…大好きです。
    写真の大学芋…すごく美味しそうですよ!
    白砂糖をまぶしたモノは食べた事がないので…興味津々デス。
    売り物に近い感じで仕上げられるなんて…さすがsumireさんですねぇ。
    ううぅ~食べたい!

  2. 通りすがり | URL | -

    マリネ液のレシピを探してここに辿り着きましたw
    マリネ液は材料不足でまた今度にしようと思ったのですが、丁度さつまいもがあったのでこのレシピを見ながら大学芋作ってみました☆
    加熱してない砂糖がさくさく&かりかりして凄く美味しかったです♪
    ここのレシピはオシャレで簡単なものが多いのでこれからも利用させていただきます(o^□^o)

  3. sumire* | URL | mQop/nM.

    コメントありがとうございます♪


    紗耶 さんへ

    この季節、あちこちからお芋が集まって
    消費するのが大変です~
    是非食べに来て♪
    私の中で大学芋というと砂糖まぶしなんですよ
    昔からこの辺ではこのタイプが人気だったの笑


    通りすがり 様へ

    こんなつたないブログを見つけてくださって
    ありがとうございます~
    しかもこの大学芋を作って下さったなんて
    すっごい嬉しい~~
    こんな所で良かったらぜひまた見に来て下さいね♪

  4. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  5. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  6. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



