--年--月--日 --:--


ほっき飯

2007年03月19日 10:38


お友達にホッキ飯の旬が終わっちゃいそうと聞いたので、
あせってスーパーに行きましたよ。カナダ産の貝ですが無事ゲット!
このほっき貝で宮城県南の郷土料理「ほっき飯」を作りました。

作り方はとても簡単。
はじめに小さく切ったホッキを
だし、しょうゆ、酒、みりんでさっと煮ておき、
その煮汁でご飯を炊き込みます。
炊き上がったら貝、塩茹でさやえんどうと共に盛り付けます。
私は青シソや三つ葉をトッピングしていただくのが好き。
貝の煮汁で炊いたご飯がおいしい~♪



土曜日は待ちに待ったホーム開幕戦。
本日のお相手はディエゴ、フッキ、ゼ・ルイス、名波、服部・・・
こんなスター選手がいっぱいの東京ヴェルディですよ
個の力のヴェルディと組織で戦うベガの首位決戦。
期待を胸に膨らませいざユアスタへ。



試合前のセレモニーでは元選手のテル(岩本輝雄氏)が登場。
現役時代のコールでお迎えしたのですが、
もうウルウルしてしまって歌えなかったわ
彼にはこれからも何かの形でベガにかかわってもらいたいよ。

私の前方にはお隣山形へ移籍した財前の姿も。
仲良しだったテル君も来たしね、まあ偵察をかねてってのもあるだろうけど。



ホイッスルが鳴ってゲームが始まると、
ここ数年の我がチームとは全く違い、あのヴェルディに仕事をさせていない!
ボールも人も動く面白いサッカーを見せてくれました。
先制点をたたき出したのは何と菅井君。
流れの中から決めた素晴らしいゴール(感涙
その後ユウキも決めて2-0とリードした時はもしやこれで首位になれる??
と思ったのも束の間、その2分後あっさりコーナーから失点。
そして警戒していたフッキの個人プレーから最後の最後に振り切られ失点。
結局ドローで終わってしまいましたが、ペース配分に気をつけて
このような戦い方をしていけば、たとえ結果負けても
面白いサッカーを見にわくわくスタ通いが出来そう。

あ・・フッキはJ2に居ちゃいけませんよ。怪物でしょありゃ(泣



