--年--月--日 --:--


酢鶏

2011年10月18日 11:31



最近よく作るのは酢豚じゃなく酢鶏
鶏肉のほうが柔らかいから。



こちらは5月に作った酢鶏。
この時の鶏肉は揚げずに作りました。

※※※※※※※※※

下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶし
少なめの油で揚げ焼きし、皿に取り出す。
油を少し足し他の材料を炒め、
火が通ったら鶏肉を戻し、
ケチャップ・酢・しょう油・中華の素で味付けする。

中華の素は、味の素の干し貝柱スープ(顆粒)を使っています。
チャーハン・スープ・海鮮おかゆ・焼きそば・キムチ鍋など
何にでも使えるし、好きな味なんです。



