--年--月--日 --:--


白菜とひき肉の重ね蒸し 白菜料理レシピ

2005年10月05日 10:35


白菜とひき肉の重ね蒸しは手軽に出来るのがいい!
だって白菜を大きめに切って敷いてお肉と重ねて蒸すだけなんだもの
和・洋・中と味付けを変えて楽しめるし
ロールキャベツはもう何年も作ってないです

今回は電子レンジを使いました。

まず、耐熱容器(ボウル)に大きめに切った白菜(1/2個分)の葉の部分をきれいに敷いて下さい。
ひっくり返した時にここの部分が上になります。
ひき肉には、きくらげ・たけのこ・みじん切りにしたキノコ2種と
生姜のみじん切り、醤油・塩・胡椒を入れました。
白菜→ひき肉と順に重ねていきます。
最後に白菜の白い部分がくるようにします。
ラップをふんわりとかけてレンジでチン♪
(私は600wで10分でした。お使いのレンジで様子を見ながら作ってみてね)
今回は中華味のスープを作り、片栗粉でちょっととろみを付けて
仕上がった重ね蒸しにかけていただきました。

生姜と三つ葉の香りが良くとても美味しく頂き家族からも好評でしたよ♪
身体のために野菜は毎日たっぷりバランスよくとりたいですね


カフェ・アプレミディ~クレモンティーヌが歌うボサノヴァ
去年ボサノヴァ に興味を持って初めて手に入れたCDです
何度聴いても飽きない彼女の雰囲気のある歌声
とってもセンスよく収まっています。
レビューで紹介してある通り、午後のティータイムにお薦めですね


コメント

  1. akko | URL | -

    わ~きれい~美味しそう~!!
    身もココロもあったまるメニューですね!!
    白菜ってあんなに大きいのに煮ると、た~くさん食べれちゃう!!
    白菜買ってこようっと!!

  2. s u m i r e * | URL | mQop/nM.

    こんばんは♪
    白菜の美味しい季節になったね~
    レパートリーが少ないのがあれなんですがね(^-^;
    美味しい白菜料理教えてぇー


  3. | URL | -

    何分チンすればいいですか?

  4. サミスケ | URL | -

    写真がとてもきれいですばらしいです。そのうえ、簡単でおいしそうなレシピ。我が家でも白菜にこっているので、早速この白菜の料理ためさせていただきまーす。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/57-7fcac365
この記事へのトラックバック

『カフェ・アプレミディ ディズニー』/Various Artist

オススメ度:★★★★☆ ジャンルにとらわれずにカフェ感覚の音楽をセレクトしてい...




