--年--月--日 --:--


山形風いも煮鍋美味しい芋煮の作り方

2005年10月15日 11:15


こちらは、山形の郷土料理。芋煮鍋です。いも煮には2通りあって、
しょう油味に牛肉を使う山形風と味噌味に豚肉を使う宮城風とあります。
我が家はもちろん味噌だったんだけど、キャンプに行った時に知り合った
山形の友達に教えてもらって、以来すっかり山形のいも煮ファンになってしまいました!

美味しい出汁を出すにはまず、たっぷりの牛バラ肉を生醤油で煮からめ味をつける事
これでお肉に味がしみ付き、いいお出汁も出ます。
これを砂糖・酒・お水でのばして、
こんにゃく・ゴボウ・里芋を入れて煮込み仕上げにネギを入れ出来上がり

具はシンプルな方がいいらしいんだけど、栄養を考えるとどうしても
色々つっこんじゃうだな~
今回追加した材料は、人参・白菜・舞茸・しめじ・豆腐です。
肉は柔らかいお肉を使った為みんなとけちゃって
ひき肉みたいになっちゃったので隠しました(苦笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/68-3adbea2f
    この記事へのトラックバック



