ひじきサラダ*食事で鉄分補給*レシピ

2005年10月23日 12:21


上の子がちょっと貧血気味になっちゃったみたい
彼女は魚が嫌いだし、今のレバー類は積極的に体に入れるのも怖い。
だからといって鉄剤に頼るのは嫌だし、食べ物で補給しないとね。
このひじきサラダは小学校の給食で食べてからのお気に入りみたいなので
これならたっぷり食べてくれそう♪

茹でたひじきと、キュウリ、人参の千切り
紫玉ねぎのスライス、シーチキンを
マヨネーズ・塩・こしょうで混ぜるだけ


鉄分はたんぱく質と一緒にとると吸収がいいらしいので
シーチキンを入れてみました♪
ひじきは口あたりがモサッとしてるから子供達には人気の無い食材だけど
これはサラダ感覚でパクパク食べてくれます。
あっと言う間になくなってしまいました


コメント

  1. akko | URL | -

    へ~!!ひじきのサラダかぁ
    炒め煮しか思いつかなかった~
    ウチの旦那様、健康診断で高血圧要注意の診断を受けて来ました。いろいろ、これから健康に気をくばらなくっちゃ~

  2. s u m i r e * | URL | mQop/nM.

    だよねー。私も子供から教えられなかったら煮物しか作ってなかったわ
    旦那さん、高血圧なんですか。私も今回久し振りに受けたんだけど
    相変わらず中性脂肪が・・・。
    母親からの遺伝なんだけど、私達水が嫌いなのでその為なんだそうです
    出来るだけ水を飲むように頑張らないといけないんです
    お互い健康維持に頑張りましょうね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/76-97b64650
この記事へのトラックバック

ひじきのサラダ

ひじきを使ってマヨネーズ和えの簡単なサラダを作ってみました。年末に煮物にでもしようと思って買っておいたのですが、結局作らず年も明け・・ひじきは鉄分豊富だし栄養もあるの