--年--月--日 --:--


ミルクプリン *レシピと作り方

2005年10月26日 08:54


寒天ブームでなかなか手に入らなかった「アガー」
やっと普通に店頭に並ぶようになりましたね。
こちらは生協の「コープアガー」で作ったミルクプリン(ミルクゼリー)です
(「クリアガー」でも同じように作れると思います)

レシピ (100mlカップ約6個分)

コープアガー 小さじすりきり3杯
砂糖 70g(このまま作るとかなり甘いので私は60gにしました)
水 300ml
牛乳 300ml
バニラエッセンス 少々

1 アガーと砂糖は粉のまま混ぜておく
2 水を入れた鍋に1の粉を入れ(ダマに注意)かき混ぜながら火にかける
3 沸騰したら火を弱め、1~2分かき混ぜながら煮溶かす
4 火を止めて人肌に温めた牛乳とバニラエッセンスを入れる
 (ここで好みで生クリームも入れる)
5 好きな器で冷やし固める

私はこのレシピをちょっと変えて
水を250ミリリットルに減らし、減らした50ミリリットルを牛乳に替えました
それと、コクを出すために大匙1~2杯の生クリームも入れました

以前紹介した杏仁豆腐もフルフルだったけど、
こちらのプリンはそれ以上なめらかに美味しく仕上がりましたよ
個人的にゼラチンよりアガーの方が好きだな~原料も植物性だしね♪


コメント

  1. akko | URL | -

    アガーってとっても使いやすいよね~。
    ゼラチンとも、寒天とも違う食感!!
    私は毎日朝、会社でコーヒーや紅茶に入れて冷蔵庫で冷やし、お昼のお弁当の時間に食べてますよ~

  2. sumire* | URL | mQop/nM.

    そうそう、あの食感が好きなのよ
    会社で作って食べてるとは凄いね~
    コーヒー・紅茶なら大人の味だし私も行けそうだわん

  3. *tama* | URL | -

    ぷるんぷるんしておいしそう~
    Sに催促されて生協にアガー買いにいったけどお菓子コーナーのアガーは品切れだったよ コープアガーとクリアガーと二種類あるんだね もう一度よく探してみま~す!とりあえずここ数日ヨークのミルクプリンで代用してました
     昨夜、約一年ぶりにあしがるに行きました 相変わらずおいしかた~ 一緒に行ったお友達も「○○にもこんな洒落たお料理出すお店があるんだ」と感激してたよ バジルソースうまかった 今度教えてね

  4. s u m i r e * | URL | mQop/nM.

    生協にさっき行って帰って来た所っす(笑)
    私も気になってアガー売り場見てきたんだけど無かったね・・・
    クリアガー5は売ってたけど。ちょっと高いしね
    あしがる行って来たんだね!マスターが、ちょっとメニューを変えようかと
    考え中だとか。また新しいお洒落なお料理が食べられるかな?
    バジルソースは私が作るのとは全然味が違うんだな~
    あの味が作れたいいのにな~やっぱアンチョビなのかな・・・
    バジルまだ庭にあるからもし欲しいならあげるよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/79-93b4b1ff
この記事へのトラックバック



