--年--月--日 --:--


プチトマトのピクルス レシピと作り方

2005年11月01日 08:56


我が家の畑のプチトマトもそろそろ終わり。
今年は上の子のお弁当の付け合せに随分活躍してくれましたよ。
最後の収穫はすべてピクルスにしました。

ピクルス液の材料は
酢 1/2カップ
水 1/4カップ
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
ローリエ 1枚
ミックスペッパー 小さじ1

(レシピは先日ピクルス教室でお世話になったSさんのを使わせて頂きました)
トマトは丁寧に湯むきしたので仕上がりはとっても柔らか
パパがすっかり気に入っちゃってね 
「これ、フルーツみたいだな!」だって♪
プチトマトの新しい食べ方を覚えたので来年はもう一株増やしてみようっと!



コメント

  1. akko | URL | -

    わ~きれ~い!!
    うちも今年家庭菜園で作ったミニトマトが豊作でした。
    今年の分はもう終わってしまったので、来年作ってみよ~
    以前、ミニトマトでトマトソースを作った時に大量のトマトを湯むきしました。大変だった記憶があるな~

  2. みんと♪ | URL | jbjJ2smM

    こんばんは~♪
    へぇ~。トマトのピクルスって はじめて見た!!
    綺麗~~^^これなら長もちして いいね¥^^¥
    湯むき・・手間だけど・・今度やったみよっと~!!

  3. こんばんは♪
    やはりピクルスのトマトは湯剥きするのですね・・・
    鮮やかな赤がとってもおいしそう!

  4. sumire* | URL | mQop/nM.

    >akkoさん
    家庭菜園されてるんですか~
    来年は一緒に頑張りましょう。色々教えてくださいね♪
    今年は我が家のプチトマト、なめくじがいたずらに来て困ったわ
    ミニトマトの湯むきは初めての経験でした。
    TVを見ながらせっせと剥きました^-^;


    >みんと♪さん
    こんばんは。
    トマトのピクルス。私も先日初めて知ったんですよ
    ご馳走になってイチコロでね。はまっちゃったんですよ
    これ、健康にもいいのでお薦めです。機会があったら試してみてね(^-^)


    > izumikeroさん
    こんばんは!
    プチトマトのピクルスは初めて食べたんですが
    美味しいものなんですね~はまりました♪
    湯むきすると舌触りがいいですね~

  5. sakai | URL | GMs.CvUw

    sumire*さん、こんにちは~。
    プチトマト、たくさんできれい!
    ご主人もお気に入りなのですね
    私は、アレ以来作っていないの。
    今度又作ろうっと!
    sumire*さんのところはおいしそうなものがたくさんで、いつも刺激されるわ~。(食欲が・・)

  6. sumire* | URL | mQop/nM.



    >sakaiさん
    こんにちは♪
    プチトマト、凄い数でしょ。これに100個位入ってます(笑)
    ほんといい事教わってありがたいですよ。
    sakaiさんから刺激を受けてご馳走になったお料理まねっこさせてもらってます
    例のパン屋さんも1日おき位に行ってますよー
    近いのに今まで1回しか行った事なかったのにね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/85-000f43a5
この記事へのトラックバック



