--年--月--日 --:--


焼肉丼*レシピと作り方

2005年11月05日 09:07


こちらは我が家の子供達が大好きな焼肉丼(カルビ丼)です

レシピ(4人分)

漬けたれ

 醤油 40cc
 砂糖・酒 各大1
 みりん 小1/2
 にんにく(おろす) 小1/2
 すりごま 小1
 ねぎ(みじん) 小1
 胡椒 少々
ごま油 小1

カルビ用のお肉は焼く前にこのタレを揉み込んでおく
 (かけタレは↑の材料と同じ材料を適当に混ぜて水をたして
味見しながら煮詰め作りました。分量も適当です)

ご飯に焼いたカルビとソテーしたお野菜を盛り付け
冷ましたかけタレをまわしかけいただきます。

お肉だけだと栄養面で心配なので、きれいな色のお野菜をソテーして添えてみました。
邪魔もの扱いのお野菜もこうするとお肉につられて食べてくれるんですよ


コメント

  1. ぱっぱら | URL | fCYNCpjk

    これも美味しそうですね~~・:*:・(*´エ`*)・:*:・
    昨日書き込むときに、初めてかな~と思ったのですが、名前とアドレスにクッキーが残っていたので、以前に書き込みしたのかと思い、挨拶しないでしまいました
    ごめんなさいm(_ _)m
    sumire*さんは宮城ですか?
    私はお隣、岩手ですよ~
    今後もお料理レシピ楽しみにしていますネ

  2. chi-ko | URL | -

    おはようございます。カルビ丼いいですね。
    たれを染み込ませておくとお肉が柔らかくなりますよね~。
    わたしは玉ねぎ焼きも好きです。
    実は私も出身は某東北県(J2のサッカーチームがあるところって言えばわかりますかね?)なんですよ~。

  3. カルビ丼、久しぶりに食べたくなりました!
    カルビは何で焼いたのですか?
    焼け目がおいしそうです!
    タレ、私も真似させてください。

  4. sumire* | URL | mQop/nM.

    >ぱっぱらさん
    こんばんは~♪
    挨拶の件は気にしないでね^^
    きっと他のFC2ブログの方にコメントされた事があったからでしょう
    ぱっぱらさんは岩手の方なんですかー
    何だか嬉しいなぁ~これからも仲良くして下さいね(^-^)


    >chi-ko さん
    こんばんは。
    たれのしみ込んだお肉は美味しいですね~
    玉ねぎ焼、私も大好き!バーベキューの時もジャンジャン焼いてるよ!
    で、chi-ko さんも隣県出身なんですね~
    何と明日、そのJ2の3位決定戦にからむ大一番があって
    私達家族みんなでベスパ(天童)に行ってきます!
    サッカーも大事なんだけど、お蕎麦が楽しみで・・・
    「一寸亭」が大のお気に入りなんですわん(´▽`)
    何かお薦めな食べ物あったら教えて欲しいなぁ~


    > izumikeroさん
    こんばんは~!
    お肉は「でこぼこ」のあるフライパンで焼きました
    この焼目が美味しそうなので家の中での焼肉は
    いつもこのフライパンを使ってるんですよ
    ハンバーグなんかも美味しそうな焼目が付きます♪
    このタレ美味しいので是非作ってみてくださいね!

  5. 大介(東京都) | URL | E91s89Hs

    こんばんは!
    なんて美味しそうなカルビ丼!思わずパソコンの画面に吸い込まれそうですね。
    毎回画像が素晴らしいので食事した後でもお腹空いちゃいますね!(笑)
    明日は東北ダービーかつ熾烈な3位争いですな、御家族でアウェー乗り込み!頑張ってください!東京サポより来季はJ1で戦いましょう!
    確かに山形のお蕎麦は美味しいですな、以前山形市内、新庄市へ出張して美味しく召し上がった思い出があります。

  6. sumire* | URL | mQop/nM.


    >大ちゃん
    こんばんは~コメントありがとうね!
    カルビ丼。美味しそうでしょ♪カロリーが高いからあれだけど
    たまにはこんなのもいいよね。
    そうそう、明日はダービーマッチ!みんなお祭り状態です(笑)
    何とか頑張って決定戦に出れるといいんだけどね~
    年2回の山形遠征はとっても楽しみなんですよ。
    お蕎麦が食べたくて・・・。6月にお休みだったお店に今度こそ行って来るよ(わくわく)
    あ!ジェフvsガンバのナビスコ決勝戦見た?オシムが勝っちゃったね~
    あんなに主力を放出したのに優勝だなんて流石だわっっ

  7. 芝生 | URL | -

    あってゅーん

  8. 芝生 | URL | -

    マジ萌え~~~~~

  9. けんすけ | URL | -

    ぼく焼き肉丼食べたいんだー マママジウマそうだぜー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cafe12.blog18.fc2.com/tb.php/89-b88dbaa8
この記事へのトラックバック



