--年--月--日 --:--


焼肉丼*レシピと作り方

2005年11月05日 09:07


こちらは我が家の子供達が大好きな焼肉丼(カルビ丼)です

レシピ(4人分)

漬けたれ

 醤油 40cc
 砂糖・酒 各大1
 みりん 小1/2
 にんにく(おろす) 小1/2
 すりごま 小1
 ねぎ(みじん) 小1
 胡椒 少々
ごま油 小1

カルビ用のお肉は焼く前にこのタレを揉み込んでおく
 (かけタレは↑の材料と同じ材料を適当に混ぜて水をたして
味見しながら煮詰め作りました。分量も適当です)

ご飯に焼いたカルビとソテーしたお野菜を盛り付け
冷ましたかけタレをまわしかけいただきます。

お肉だけだと栄養面で心配なので、きれいな色のお野菜をソテーして添えてみました。
邪魔もの扱いのお野菜もこうするとお肉につられて食べてくれるんですよ

手作りキムチのタレで焼肉

2005年10月29日 09:55


焼肉のタレは最近は塩タレを使うことが多かったんですが
今回は冒険して「キムチのタレ」を作って食べてみました

キムチのタレ
ちょっと高めですが美味しい「やまうキムチの素」
しょう油
ごま油
黒酢(好みで)
にんにくの摩り下ろし

これらを適当に混ぜて作りましたが
なかなか美味しかったですよ。
このタレをキュウリにも付けて食べたかったんだけど
なかったので、次回かな♪



