--年--月--日 --:--


雛祭りちらし寿司

2011年03月04日 09:06



娘が成人しているにもかかわらず、
まだお雛様を飾って雛祭りをしています
お雛様しまっておくのももったいないし。

ちらし寿司は
まぐろ・サーモン・イカ・えび・まぐろのたたき
ずわい蟹・いくら・卵焼き・きゅうり・青しそ

白ごまと、刻み海苔をのせるのを忘れちゃいました。
息子と私はいくらが嫌いなんだけど、
彩りが良くなるのでトッピングしてみました。
すし飯は気持ち固めに炊いて、
すし酢も顆粒クエン酸を混ぜて酸味を出しています。
きゅうりと、刻み青しそがいいアクセントになって美味しい

鮭茶漬け

2011年01月19日 11:53



暮れから正月にかけての食べ過ぎで1キロ増えた。

最近のお昼はあっさりとお茶漬けが多い。
焼き鮭をほぐし、三つ葉と梅干、わさび。
市販のお茶漬けのもとで




